母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜群馬・栃木・茨城横断紅葉の旅2018④ 奥日光編〜

群馬から栃木、茨城と横断して紅葉を見てきた。と言っても栃木の標高が高いところまでだが。

 

2018年10月6日(土) 後半

朝霧高原SAで車中泊をし、吹割の滝、白根温泉を経てロープウェイで日光白根山に行ったのが前半。

後半では、このあと奥日光に行く。

 

丸沼高原から戦場ヶ原へ、金精峠を行く。このロマンチック街道と呼ばれる道も紅葉がきれいだ。

しかし一番凄かったのは、トンネルを抜けて栃木に入った瞬間だった。

あの絶景、山全体が紅葉して黄色に輝いていた。

一瞬で通り過ぎてしまい、もったいないことをした。山の赤や黄が一本一本際立って見えたのだ。

助手席に座る母の腕では写真を撮ることも叶わず。唯一撮れたのがこれ。

f:id:tabiswamp:20190127104717j:plain

仕方ない、心のアルバムにしまっておこう。

湯元を通り過ぎたとき、硫黄の臭いがした。しかし町には行けない。どこかに降りる道があるのかな。あとでここには来るんだけど、分かるのか?

出発から30分ほどで戦場ヶ原到着。車は三本松茶屋の駐車場だ。無料。

f:id:tabiswamp:20190127104815j:plain

展望台へ歩いて行くと、まぁこんなもんか?といった感じ。草紅葉を見るなら赤沼か小田代ヶ原に行かないとダメみたい。

f:id:tabiswamp:20190127104845j:plain

f:id:tabiswamp:20190127104901j:plain

ここで時間をかけてハイキングをしようと思っていたけどあきらめて竜頭の滝へ行くことにする。

5~10分程度で到着。駐車場は満車状態だったが、運よく空いた。

竜頭の滝はなつかしいなぁ。

中学生くらいの時に来たんじゃなかったかな。

ここの茶屋で焼いた鮎を食べたことを忘れられない。

あの茶屋は今でもあるのかな。

紅葉している。きれいだな。

f:id:tabiswamp:20190127104940j:plain

f:id:tabiswamp:20190127104954j:plain

茶屋は…あの頃と変わってしまったのか、鮎焼がなかった。残念。

代わりにお団子を食べよう。名物らしい。

f:id:tabiswamp:20190127105012j:plain

滝の下から上へ上ってみる。

f:id:tabiswamp:20190127105030j:plain

紅葉がちょうどいい。

と、この時は思ったが、1~2週間してテレビで竜頭の滝が映った時、ものすごくきれいだったと母が言っていた。この時はまだ早かったようだ。

十分堪能してもまだ3時半だった。

先に中禅寺湖に行ってみよう。

しかし駐車場がなく、どんどん進んでいくと、結局今夜車中泊予定地の歌ヶ浜駐車場に着いてしまった。

中禅寺湖が目の前という好立地。紅葉がかなりきれいだ。

f:id:tabiswamp:20190128205103j:plain

珍しく並んでいる車もカラフル。

 

f:id:tabiswamp:20190127105425j:plain

f:id:tabiswamp:20190127105440j:plain

写真奥は中善寺・立木観音だ。

見学しようかなと思ったけど、もう遅いのでやめておいた。

 

ここで早いけど夕食のお弁当を食べてしまおう。

このあたりのお店は閉まるのが早い。

お弁当で正解だったかも。

 

男体山には雲がかかっている。明日の天気はどうなんだろう?

ではお風呂に入ろうか。

午後5時過ぎに湯元に向けて出発。来た道を戻る。

今回、日帰り温泉をどこにしようか非常に悩んだ。

安い所は狭く、終わる時間も早い。

それなりにお値段を出すと遅い時間までやっている。

ここはあきらめて1,000円出すしかないか、と小西ホテルに行くことにしていたのだ。

そうしたら、三本松茶屋のお土産屋さんで400円引きのクーポンが置いてあるではないか!!

使えたらいいな、そうしたら600円で入れる。

 

大通りである120号線から湯ノ湖辺りで左折する道があった。これを行くと湯元に行けるのだ。

小西ホテルに着くと、今日は混んでいるので日帰り入浴は18:00からの受付になるとのこと。あと25分だ。ロビーで待つ。

待っていると18:00前だというのに受付が始まっている!? 急げ。

クーポン提示で600円。最高だ!

しかし18:00オープンしたてで混雑している。皆日帰り利用だ。

カランも埋まっている。もともとそんなに広くないのだ。写真では広そうに見えるがそうでもない。

お湯はぬるめでずっと入れる。露天もある。いいお湯だ。硫黄臭がある。温泉らしい。

かなりのんびりと入ってさぁ上がろうとなると皆同じタイミングなので脱衣所が混雑。

 

上がってしばらくしても下半身がカッカして燃えている。暑い。温泉の効能だな。

 

帰りにおおるり荘のコンビニへ。

空には満天の星。わーすごい!コンデジでは撮れないと知りつつも…。

f:id:tabiswamp:20190127105829j:plain

さっきまで曇り空だったのに、晴れ渡っている。

 コンビニは閉店するところだったが直ぐ買うならと待っていてくれた。ありがたい。

朝ごはんのヨーグルトとパンを買う。

そして真っ暗な道を再び中禅寺湖歌ヶ浜駐車場へ。

数台の車中泊車が止まっていた。

車内で乾杯。三本木茶屋で買ったやつ。今回はカップを忘れてしまい、水筒のフタで。

f:id:tabiswamp:20190127105940j:plain

 星が見えるかと思ったけど、こちらは曇り空だ。残念。

  

おやすみなさい。

明日は日光東照宮へ。