母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~戸隠・小布施・韮崎2019④ 戸隠参り編~

9月3連休を使って、ステップワゴンで車中泊旅行をしてきた。場所は山梨と長野。期間は2019年9月20日(金)~23日(月)。

2019年9月21日(土) 後半

善光寺のお参りを終え、一路戸隠神社へ。

別の道を行くはずが、戸隠バードラインを来てしまった。うわー、怖いよ。

以前来た時、対向車がひっきりなしにやってきて、七曲がとても怖かった記憶があるので、戸隠はいつも別ルートで来ていたのだ。

でも今回はまだ午前中だからか車が少なく、そんなに怖くなかった。

宝光社

善光寺から30分程度で宝光社に到着。なぜか駐車場だけはあと一台しか空きがなかったが、辺りはほとんど人がいない。

長い階段を上っていき、お参り。

御神輿

このあたりはほとんど変わっていないと思ったら、鳥居の近くに茶屋ができていた。こんな狭い場所によく建てたなという感じで。

中社

お次は中社。一番近い無料駐車場は満車だったが、その隣はまだだいぶスペースが空いていた。

この駐車場にはトイレがあるから、人によってはこちらの方が便利。神社には少しだけ遠いけど。

本日はお日柄もよく、結婚式の最中。だから満車だったわけだ。

奥には滝もある。

急な階段  これを下りて三本杉へ

三本杉でパワーをいただく。

まだお昼には早いのに、近くのお蕎麦屋さんは行列ができていた。

以前購入して愛用中の竹ザルを買い替えたいと母が言う。

お土産屋さんには竹細工がたくさん並んでいるが、以前買った時よりもかなりお値段が上がっているのでびっくりして母はあきらめた。

駐車場に戻る。この行程が一番辛い。階段は大変なので、神社の中の女坂を通って行く。

そばの実

一応、奥社手前の「そばの実」に寄ってみると、駐車するスペースがまだあった。入口には人がいっぱいいる。警備の人に混んでますねーと言うと、「今日はまだそんなでもない」とのこと。予定では奥社参拝後に昼食のつもりだったのだが、もしかすると戻ってきたら止められない可能性もあるから、待つことにした。

運よく店内の待機所で待つことができたのはよかった。

3~40分で名前を呼ばれ、店内へ。久しぶりの「そばの実」のお蕎麦だ。

車中泊を知る前の戸隠観光は、宿坊に泊まるパターンだった。その宿の方においしいお蕎麦屋さんを聞いたところ、「そばの実」を教えてくださった。

確かに、おいしい。戸隠では何か所かでお蕎麦をいただいたが、やっぱり「そばの実」で食べたくなる。

今回もシンプルにざるそば。

口に入れると蕎麦の香りが立つ。おいしい!

すっかり満足して奥社へ向かう。

まずい、小雨が降っている。やっぱり先に奥社参拝だったかなぁと後悔し始める。

奥社へ

奥社近くの駐車場は、有料になってしまった。以前は無料で止められたのに。2016年から2か所とも有料になってしまった。

3時間600円。これは広い方の駐車料金。

さあ、奥社まで往復4km。歩くぞー。

最初はまだ普通の砂利道。雨も止んで歩きやすい。

1kmを過ぎた頃、門が出てきて向こうには有名な杉木立。

このあたりもまだ平気。

あと少し、というところで急に石の階段が出てくる。

あれ、前も来たけどこんなに辛かったっけ?

いや~年をとったなぁ。

やっとの思いで奥社到着。

お参り。

お札をいただいて、戻りましょう。

帰りは下りだけど、地面が少し濡れているので慎重に。

復路はなだらかにずっと下っているので、少しラクチン。

奥社入口の茶屋でお焼きを買って、車内でおやつタイム。

久しぶりの山歩きで疲れた。

さて、今夜は湯田中方面でお風呂に入ってから道の駅に行く。

来た道とは反対方向、黒姫方面へ降りていく。

気の抜けない峠道、でも車が少ないから運転しやすい。

山間から田園地帯へ。

稲穂がたれて黄金に輝いていた。そろそろ収穫時かな。

峠道と田園風景を小一時間走ると湯田中温泉に到着。

駅に日帰り入浴の施設がついているのだ。

これは旧駅舎

楓の湯

そんなに大きなお風呂ではないので、大勢になるとちょっと苦しいか。

洗い場が少なく、仕方ないのでお風呂で待つ。

いいお湯だが、もっとのんびりと入りたかった。時間はあったが、なんとなく気持ち的に。

休憩所もあり、きちんとした日帰り湯だ。

混む時間に来てしまったらしい。まぁでも300円だからありがたい。

温泉を出たらすっかり日が暮れていた。

今夜は近くにある「道の駅北信州やまのうち」で車中泊をさせてもらう。

道の駅北信州やまのうち

この道の駅は駐車場が2つある。

最初は道の駅の建物がある方に入ったが、傾斜がきついので道を隔てた隣の駐車場へ移動。こちらはなんとかまっすぐのようだ。

トイレの近くに止めて、余ったお弁当を食べる。いつも通りなので写真なし。

乾杯しておやすみなさい。

次回、小布施編。