母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑫ ひまわりの里北竜編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

2019年8月1日(木) 後半

前半はこちら

tabiswamp.hatenablog.com

道の駅サンフラワー北竜

豊平峡を出て、札幌市内を横断し、大谷地ICから道央自動車道に乗る。

ふー、乗ってしまえばあとは簡単だ。札幌市内はとにかく面倒だ。やはり都会は運転するもんじゃない。

あとは順調で、深川JCTから秩父別ICを下りる。

一般道をしばらく行くと、「道の駅サンフラワー北竜」に到着した。

入り口の門。2頭の龍がお出迎え。

ここは道の駅というか、ホテルを道の駅と呼んでいるだけだ。ホテルに温泉がついているので、日帰り入浴可能。24時間使えるトイレもまあまあきれいだが、虫が多いのでできればホテル内のトイレを使わせてもらおう。日帰り温泉の時間内ならホテルに入れる。

まずは農産物直売所をのぞく。メロンがとてもお安い。

箱で買って、しばらく帰れないので日時を指定して送ってもらうことにした。

その後は温泉に入るにはまだ早いし、少し疲れてしまったので休憩。母は後ろで本格的にお昼寝タイム。

しかし明日のことを考えると、今日のうちにひまわり畑を見学しておいた方がいいなと思うようになった。

予定では、明日の朝見に行くことになっているのだ。

この変更がドンピシャ当たりだった。

母に、今からひまわり畑に行くと言うと起きてくれて、行動開始。30分程度休憩できたか。

ちょっと日が傾き始めてしまったがまだ大丈夫だろう。

車で5分程のところにひまわり観光センターがある。

なるべく畑に近い所に車を止める。

この時間でも駐車場はほぼ満車だ。近くに止められてラッキーだった。

有料で迷路で遊べる。上から見ると令和と書いてあるらしい。

午後は逆光になるから、写真を撮るには午前中がいいかも。

圧倒的なひまわり。でも今年は雨が少なくてまだ咲いていない畑もあった。本当はもっとすごいらしい。

ぶらぶら歩いていると係の人がいて、今日は花火大会があるのでもう入れなくなりますとのこと。

花火大会か。

道の駅から見えるかもしれないけど、どうせならここで見た方がいいかもしれない。

8時頃からだというので、駐車場で待つことにした。

お風呂は、早朝から入れるので明日入ると決めた。

夕食は、まだカレーが胃の中に残っていて食べる気がしない。

ひまわり観光センターではお祭りをやっていて、たくさんの出店がでていたのだが、食べたいと思ったのはソフトクリームだけ。

ひまわりソフトをいただく。なんとなく蕎麦ソフトに似た感じで、とってもおいしい!

車に戻って車内で休憩しながら待つ。

そういえば、道の駅望羊中山で買ったあげいもがあったぞ。これを夕食代わりにしよう。

しばらくするとラジオの収録が始まった。駐車場まで聞こえるほど大音量で流れている。

2人の歌手がゲストで来ていた。

1人はよく分からないが、1人は小橋亜紀さんだった。

TEAM NACS fanならおなじみの、亜紀ちゃんだ。

めちゃくちゃ歌がうまい。

そんなこんなで待つこと3時間、よさこいの踊りが終わっていよいよ花火だ。

車の中からでも見えるベストポジション!

花火が降り注ぐ感じだ。大迫力、きれい!

写真ではあまりうまく写らなかったのが残念。

花火が終わったら速攻帰る。

この車たちが一度に帰ったら渋滞間違いなしだ。

しかしあまり帰る車は多くなかった。

道の駅に着いたら、また花火が上がったのだ。

だからかな?

でも数発でお終いだった。帰ってきて正解だ。

ホテルのトイレで歯を磨き、就寝準備。

今日中にひまわり畑を見学してよかった。

花火も見られたし、自由な旅はこれだからやめられない。

おやすみなさい。