母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~戸隠・小布施・韮崎2019⑤ 小布施で栗編~

9月3連休を使って、ステップワゴンで車中泊旅行をしてきた。場所は山梨と長野。期間は2019年9月20日(金)~23日(月)。

 

2019年9月22日(日)  前半

 

道の駅北信州やまのうちで迎えた朝。

 

今日は小布施に行き、栗拾いを初体験。

10時から予約しているので、道の駅小布施に寄ってから行くことに。いずれにせよあまり急ぐこともなく、

のんびりと身支度を開始。そして朝ごはん。

f:id:tabiswamp:20191207150145j:plain

昨夜は暗かったから周囲がよく分からなかったが、目の前はりんご畑だ。隣にはコンビニもあるしよい立地。

f:id:tabiswamp:20191207150207j:plain

f:id:tabiswamp:20191207150227j:plain

ほどほどの時間に出発。お世話になりました。

ハイウェイオアシス小布施

ハイウェイオアシス小布施は、公園もついている複合施設。家族ならきっと1日中楽しめるに違いない。

山も見える

f:id:tabiswamp:20191207150353j:plain

f:id:tabiswamp:20191207150404j:plain

お土産を買った後、小布施の町は数年前に来たことがあるのでもういいか、ということで農産物直売所へ。

通りを挟んだ向かい側にある。

ものすごい人だ。行列ができている。

f:id:tabiswamp:20191207150525j:plain

今人気のシャインマスカットやりんご、栗が安く売られているので皆大量に買い込んでいる。

我が家も負けじと栗やりんご、野菜を購入。

買い物だけで小1時間かかった。

栗拾い初体験 

ここから栗拾いの農家さんまでは10分程度。農家さんで受付を済ませ、場所を移動する。

カップにこぼれない程度栗を詰めて1,000円だ。

さっき買った栗も1,000円だから、あの量よりもたくさん詰めないと!

 

栗のいがの中にはつやつやの栗が入っている

f:id:tabiswamp:20191207150630j:plain

栗がいっぱい

f:id:tabiswamp:20191207150802j:plain

よく見ないと小さいのを拾ってしまう。慎重に、大きい栗を拾うべし。

f:id:tabiswamp:20191207150723j:plain

でも大きいのばかりだと詰め辛いので適度に小さいのも入れつつ…。

カップ一杯になって農家さんに渡す。ちょっとおまけしてもらっておしまい。栗拾いはホントあっという間に終わってしまった。

ここで母が、もう一度さっきの農産物直売所に行って、もっと栗を買いたいと言い出す。

行きましょう。

さっき入ったお店の栗は全部売り切れていたが、もう1店舗の方はどんどん補充されるようで、少々難ありの栗がお安く売られていたので購入。

母も満足。

 

再び道の駅に寄り、栗ソフトを食べた。

竹風堂の栗アイスを食べたかったんだけど、行く時間ないしなぁ。

やっぱり竹風堂はおいしかったなぁ…。これ、ちょっと、イマイチでした。

f:id:tabiswamp:20191207150913j:plain

では、長野を後にして山梨に行こう。天気が良くなってきたので、もしかしたら八ヶ岳が見えるかしら?