母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~戸隠・小布施・韮崎2019⑥ 道の駅みなみきよさとと韮崎編~

9月3連休を使って、ステップワゴンで車中泊旅行をしてきた。場所は山梨と長野。期間は2019年9月20日(金)~23日(月)。

 

2019年9月22日(日)  後半

前半はこちら

 

tabiswamp.hatenablog.com

 

小淵沢ICで降りる。

小淵沢は母が子どもの頃住んでいた土地なので懐かしがって駅のそばを走ってみた。記憶にある道があって母は大興奮。住んでいた旅館は今はもうなくなっていたが、道路はそのままだったのでうれしかったようだ。

八ヶ岳は雲の中だったが、ここまで来たので道の駅みなみへいくことにした。

道の駅みなみきよさと

一時はここで車中泊を考えていたが、行ってみると環境はいいがトイレが遠い。ここにしないでよかった。

f:id:tabiswamp:20200109200602j:plain

 

農産物直売所でたくさんの野菜と花を少し購入。道の駅韮崎へ。

道の駅韮崎

来る途中、夕食を食べられそうな店を探したが、我が家向きのは無さそう。道の駅ではおこわも残りあと1つ、それに茹でたまごと、レストランで稲荷ずしと鳥もつ煮を持ち帰りさせてもらった。閉店時間は三時だが、この日は過ぎても営業していた。

夕食をゲットしたら温泉へ。道の駅の隣の施設が温泉なのだ。面白い歩道橋を渡る。

f:id:tabiswamp:20200109200738j:plain

ゆーぷる韮崎

料金は市外在住者850円と少しお高め。しかしあまり混雑せず、しかも露天風呂にワインが入って(この時期限定)、いい温泉だった。

f:id:tabiswamp:20200109200821j:plain

随分と長風呂してしまった。

温泉を出たら大雨。大変だ。

道の駅につながる階段を降りていたら、温泉のとなりにほっともっとを発見。なんだ、あんなに苦労して夕食をゲットしたけど、ここにお弁当屋さんがあったんだ。リサーチ不足だった。残念。

温泉後は車内で夕食。さっき買った稲荷ずし、おこわと鳥もつ煮。美味しかった。

f:id:tabiswamp:20200109200855j:plain

ちょっと物足りないけど、お腹がすく前に寝ちゃえ!

今晩も乾杯

f:id:tabiswamp:20200109201036j:plain

 雨だけど、トイレは近いしまあまあきれいだし、温泉も道路の向こうだし、車中泊には良い場所だ。
おやすみなさい。
 
2019年9月23日(月)
 
この日は車内で朝食後出発。
談合坂SAで休憩。たこざんぎをいただく。

f:id:tabiswamp:20200109201241j:plain

お墓参りをして帰宅。
 
今回の旅行は、小布施の栗が収穫だったなぁ。
その後母による大量の渋皮煮が瓶詰めとなって保存された。
大きく立派で、キズモノとして売られていてもまったく普通に見える。さすがは小布施の栗だ。
母も気に入って、来年も同じ時期にぜひ小布施に行こうと言うほどだ。
母が言うのだからよっぽど気に入ったようだ。
善光寺や戸隠にも行けて、ますますパワーをいただき、元気に旅ができそう。
 
次回からは、10月の横須賀・三崎の旅編です。