母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~横須賀・三崎朝市2019① 記念艦三笠見学編~

10月の車中泊旅行は横須賀と三崎の朝市。

 

10月の三連休は台風にやられた。甚大な被害を出した台風19号が日本を縦断したのだ。幸い我が家には大きな影響はなかったが、川も意外と近いのでどうなるか不安だった。何度も緊急エリアメールが来た。うちは大丈夫だろうと思ったが、同じように考えて被害に遭われた方もたくさんいることを思うと、その判断はとても難しい。

本当は福島に行きたかった。紅葉を見たかった。その計画も立て終わっていた。福島なら台風も行かないのでは?と能天気に考えて、旅をスタートさせることも考えた。行っていたらとんでもないことになっていたはず。思い止まってよかった。

さて、三連休は出掛けられなかったが、どうしても10月にどこかに行きたい❗という思いがむずむずして、近場の三崎に行くことにした。三崎の朝市に久しぶりに行きたかったのだ。三崎だけだとすぐに終わってしまうので、午前中は横須賀に行ってみることにした。横須賀は初体験だ。

 

2019年10月26日(土)

近いから前泊はせずに、早朝出発だ。

7時には出発し、横横を横須賀まで走る。ICの入り口がわかりづらく、カーナビがなかったら道に迷っていたと思う。

9時少し前には到着。横須賀と言っても街中は駐車場も少ないし料金がかかるので、横須賀ポートマーケットの駐車場に止めて、買い物でもして駐車料金を減らす作戦に出た。ここからは目的地の戦艦三笠にほど近い。

車を止めたら徒歩で三笠へ。まだ開いたばかりだった。

ふむ、これがバルチック艦隊を破った戦艦なんだな。二年くらい前に坂の上の雲を読んだので感慨もひとしおだ。

f:id:tabiswamp:20191224221559j:plain

無線室 ここからかの有名な「本日天気晴朗なれども波高し」を打ったのかな。

f:id:tabiswamp:20200120202124j:plain

大砲に弾を詰めている。

f:id:tabiswamp:20191224221603j:plain

本当は上の階でこんな光景が見られた。

f:id:tabiswamp:20191224221608j:plain

ハンモックで就寝。下級士官は皆ハンモック。上級士官にならないと個室はもらえない。このあたり、江戸時代の軍艦と大差ない。

f:id:tabiswamp:20191224221613j:plain

公園では痛車のイベント。

f:id:tabiswamp:20191224221617j:plain

猿島が見える。ここにはフェリーで渡ることも可能。

f:id:tabiswamp:20191224221622j:plain

1階では日露戦争のビデオ上映などもあり、思わず見入ってしまう。

では次に上甲板へ階段で行きましょう。

おおー、東郷元帥と麾下の方々の立ち位置を表したパネルだ!

f:id:tabiswamp:20191224221639j:plain

秋山真之参謀のパネル

f:id:tabiswamp:20191224221643j:plain

戦闘中、この絵のようにずっと立ちっぱなしだったという。

f:id:tabiswamp:20191224221608j:plain

操縦室

f:id:tabiswamp:20200120200856j:plain


では、中の展示を見てまいりましょう。

f:id:tabiswamp:20191224221647j:plain

当時の制服

f:id:tabiswamp:20191224221652j:plain

記憶はあいまいだが確か士官のお部屋。個室。ベッドが箱のようになっている。秋山中尉が使っていた部屋は復元されてはいないけれど、皆同じ造りだったと注意書きがあった。よっぽど、聞く人が多いのでしょうね。

f:id:tabiswamp:20200120201409j:plain

上級士官の水回り。お風呂があるんだ。しかもトイレも個室。下級兵は外に造られたオープンスペースで用を足してました。

f:id:tabiswamp:20191224221701j:plain

東郷司令官が執務を行った長官室。

f:id:tabiswamp:20191224221707j:plain

東郷司令長官の寝室。少しだけ豪華?

f:id:tabiswamp:20200120201450j:plain

士官室。事務仕事や会議、食事をする場所。

f:id:tabiswamp:20200120201620j:plain

日本海海戦を体験できるVR初体験中。近くに爆弾が落ちてすごいリアル。

f:id:tabiswamp:20200120201839j:plain

日露戦争のビデオやら、臨場感がハンパないVRがあって、結構楽しめた。

というか、坂の上の雲ファンにとっては聖地だからとーーーっても楽しめた!

 

すでに2時間が経過。このあとは横須賀ポートマーケットに行きましょう。