母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~山梨で桃狩り2019⑤ 道の駅蔦木宿から帰宅編~

7月3連休を使って、ステップワゴン車中泊の練習に行ってきた。場所は山梨と長野(といっても、端の方)。期間は2019年7月12日(金)~14日(日)。

 

 

2019年7月14(日)

 

午前6時に起床予定だったが、眠たくて起きたくない。だらだらとしていたら6時半になってしまった。

まだ雨が降っている。

トイレにも行きたいし、仕方なく起きて着替えて、朝ごはんは外で食べられないかなと思い一応いろいろと持って外に出たが、テーブルのある情報館は8時からでまだ開いていない。仕方ないので車内で食べることにする。

f:id:tabiswamp:20190812140216j:plain

8時になって農産物直売所を母がのぞきに行く。

しかし大雨のためにまだ農家さんが来ていないという。入荷は未定らしい。

このままのんびりしていても仕方ないので、昨日チェックしておいた、こぶちさわIC入口近くの商店に行ってみることにした。

f:id:tabiswamp:20190812140256j:plain

果物などは上等なものがたくさん並んでいたが、我が家はお安い野菜を選んで購入。

水ナスとか枝豆、かぼちゃなどをゲットした。

 

お買い物が済んだら、こぶちさわICからいざ東京へ。

途中の釈迦堂PAでトイレ休憩を入れる。

f:id:tabiswamp:20190812140345j:plain

釈迦堂PAのスタンプ。葡萄・ワインの生産地押し。釈迦堂という地名の由来ではないのだな。

f:id:tabiswamp:20190812140411j:plain

それから八王子ICへ。

自宅にはすぐに帰らず、お墓参りに行くのだ。

 

八王子ICに着いたのは10時頃。

道の駅八王子滝山に寄って、お花を買おうと思っていた。

こんな時間では駐車場が空いていないかもしれないという懸念通り、満車で道の駅には寄れなかった。

仕方ない、お花はちょっとしかないけど、勘弁してもらおう。

 

雨は断続的に降り続いていて、お墓参りもいつものように丁寧にはできなかった。

 

そして帰り道、100均に寄り大きなサイズのサンシェードを購入。ステップワゴン用自作サンシェードの芯にするためだ。

昼食にはいつも行列ができている中華屋さんに入ってみた。餃子と担々麺。担々麺って辛いんだって初めて知った(笑)

f:id:tabiswamp:20190812140540j:plain

f:id:tabiswamp:20190812140551j:plain

姉のうちに寄ってお土産を置いたら、ホームセンターに行く。そこでハトメの穴を開けるポンチとカッターを購入。

自作サンシェードの生地が硬すぎて、穴が開かないのだ。どうしたらいいのかまったくわからない。100均で買ったポンチではだめなんだろうと、ホームセンターで買ってみた。これでうまくいくといいけど。

この頃から娘の状態がおかしくなった。疲れているのだろうと思ったけど、自宅に帰ったら体が動かない。母も疲れたから寝よう、と2人とも片付けもせずに1時間ほど休憩したが、娘の体は悲鳴を上げていた。38℃の熱だ。久しぶりだな。何がいけなかったんだろう?旅行の準備に追われたことか、アイスクリームの食べ過ぎか、昨夜寒かったからか?

まぁでも運転中に熱が出なくてよかった。出ていたのかもしれないけど、分からないフリをしていた。

 

ステップワゴンの初車中泊旅行はこんな感じで幕となった。

フリードプラスより室内空間が広く、快適な車中泊ができそうだ。

次の本格的な旅は北海道!

まだまだ準備が必要だ!果たして間に合うのか?