母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019① 計画その1編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

自分の車で北海道を走るのは、今回で3回目。

前2回は、大洗からフェリーで行ったのだ。これが今から思えばバカ高かった。

できれば個室で過ごしたい、のんびり船旅を満喫したいなんて考えたら、往復のフェリー代だけで15万はふっとんだ。

これなら飛行機&レンタカーでもよかったかもしれないが、北海道から大量の農産物やら海産物を買って帰るには自分の車がベストだった。

宿代を含めれば相当な額いったはず。

すべてにアバウトな母娘は旅に一体いくら使ったのか、きちんと把握したことはない。

これが2014年、2015年と2年連続で北海道に行った時のこと。

 

そして今回、車中泊という手段を覚えた母娘は、自宅からすべて自走して行くことを決意。

そのためにずいぶん前からコツコツと夏の北海道旅行の計画を立てた。

なんたって、計画を立てるのが大好きなA型の娘、趣味は旅行計画と言ってもいいかもしれない。

 

最初の計画は、東京から青森まで走り、青函フェリーで函館に渡り、北海道を周ってからまた函館に戻るというもの。

あーでもない、こーでもない、右回り、左回りを散々検討していたら、2018年に新しく新航路が就航したという記事を目にした。

室蘭と八戸や宮古を結ぶ、シルバーフェリーだ。

これだ!と娘はとびついた。

これを使えば、函館に戻る必要がなくなる。無駄な行程がなくなるのだ。

今なら東北復興支援で4割引きで乗れる。

ついでに岩手の観光もして来ようかな。

 

そして、「北海道観光ふりーぱす」を使えば、往路のフェリー代も割引になる。

高速はあまり使わないが、割引になった分とトントンかなという感じだ。

 

これでうまくいきそう!

東京→青森→北海道周遊→室蘭→宮古石巻→東京

と移動することに。

 

全ての計画を終え、あとは準備するだけ。

 

ステップワゴン用に母が作っているシェードもなんとか間に合った。

ハトメの穴は結局ポンチでは開かず、カッターで自力で切って開けた。

母ナイス。

 

網戸も完成。

 

あとは荷物の準備だ。

出発は日曜日の午後なので、土曜日一日あるから娘の体力回復と準備でちょうどいいなと思っていた。

 

と・こ・ろ・が!

 

長くなるので続きは次回へ。