母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019② 計画その2編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

 

我が家の夏の旅行は必ずと言っていいほど台風に翻弄される。

去年の夏もそうだった。↓

 

tabiswamp.hatenablog.com

 

 

今年も台風6号が接近しており、予報によると日本を縦断するのではないかということだった。

娘はのんびりしていたが母は心配しており、突然、

「1日早めに出発したらどうかと思うんだけど」と切り出した。

 

なんですって!?

 

しかもそのセリフを聞いたのは姉夫婦と会食していた金曜の夜である。

明日出発するとな!?

「がんばってみない?」と母。

確かに、大雨で高速が使えなかったり、ノロノロ運転で予定通り進まないとフェリーに乗れないかもしれないなぁ。

どうせ車中泊だし、1日早い分には行程に影響はないけど、準備できるのかな?

まぁ、旅が1日長くなるのは娘としては歓迎だ。じゃあやってみよう!

 

食事を終え、帰りにスーパーで買い出しをし、帰宅して大急ぎで準備にとりかかる。

すこしずつやってはいたけど、電気機器類の充電やらなにやらもあるし、大忙しだった。

服装も大して考えずに、適当に詰めていく。

 

遅い時間になり、なんとかめどがついたところで今日のところはおしまいにする。

娘の睡眠時間は確保しないとね。

 

続きは明日だ。出発は何時だろう?