母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【RTW 2018年夏ヨーロッパ旅 その1 全部台風のせいだ、行けるか関空へ?編】

2018年7月出発前

 

出発前に台風12号が関東に接近していた。

とにかく、14:20関空発羽田行きのフライトに乗るために、我が家は29日に関空にいなければならないのだ。
その日は、

(別手配)羽田9:00→関空

(世界一周航空券)関空14:20→羽田→トロント

という行程なのだ。

なぜそんなことになるかというと、世界一周航空券だから、前回関空で下りたら関空からスタートしなければならないのだ。そういう決まりなのだ。いくら東京在住でも関空スタートなのだ。

 

台風が来ているから、関空に行かずに羽田に行けばいいかもしれない、と木曜日にANAさんに電話してみたところ、「状況次第で何とも言えない、とにかく関空にいないとダメ」とのこと。焦った。

しかも台風の経路が西に動き、関西までも影響があるという。非常にまずい。

 

出発前日の土曜日、羽田→関空 夜便は欠航が決まっている。雨脚も強まってきた。

新幹線で行くとか、バスで行くとかいろいろ考えたが、なんとかなるだろう!という開き直りの精神で就寝。

何か行動を起こせるように、予定より1時間早く自宅を出発することにした。

 

2018年7月29日(日)

 

午前3時起床。東京は雨は降っていないようだ。

4時頃テレビで関空の様子が映し出された。

大雨だ。横殴りの雨がざーざーと降っている。

でも今降ってくれれば、9時のフライトなら大丈夫じゃないか?


最寄り駅まで徒歩で行く。スーツケースをゴロゴロさせて。 

途中から大雨が降ってきた。やはり台風の影響か。


空港まではリムジンバス。
6時には羽田空港に到着。

掲示板を祈るように見ると、7:10発の伊丹行きは欠航が決まっており、同時刻発関空行きは調査待ち。9時発も調査待ち。頼むから飛んでくれ。

まだ早いので朝食を買って食べた。

焼き鯖寿司と万世のカツサンド。美味。

 

6:40頃、7:10関空行きは引き返すかもしれないけど飛んでみるとのこと。9時発も飛んでくれるか?

8時に決定するのでそれまでヒマ。こんなことなら1時間早く来ることはなかったよね。駅までの歩きで大雨にも遭わなかったね。

カードラウンジに行こう。

 

カードラウンジは飲み物だけかと思っていたら、ベーグルと大好物のクリームチーズがあった。

朝食を食べたくせに堪能してしまう。おいしい。

 

8時になっても未だ調査中だったが、先に荷物を預けてしまった。

7:10発のフライトが引き返してこないから大丈夫だろう。

さすがは羽田、荷物預けが機械になっていた。こんなの初めてだ。

 

セキュリティーチェックも通ってしまい、ゲートまで進むと「引き返すかもしれないけど飛んでみる」という決定が下されていた。本当によかった。

NH3821 羽田発9:00関空10:20】  別手配  

出発は少し遅れたが、無事に関空到着。いや~本当によかった。

関空はとても好い天気。今朝あんなに大雨だったとは信じられないほど。

 

さあここからが今回の夏の旅スタートだ。チェックインしよう。

ところが、ミュンヘントリエステのチェックインが時差の関係かできない。

今までそんなことなかったんだけどな。

荷物をスルーで預けられず、危険なので一旦ミュンヘンで取った方がいいとお姉さん。

でも面倒だ。食い下がると、ルフトハンザのサイトからチェックインしてみてと言われ、自分のタブレットでトライしたがダメだった。

お姉さん、羽田に聞いてみるとのことで、先にお昼ご飯を食べることになった。食べてばっかりだ。

大阪で何食べよう?迷ってウロウロするが、501HORAIで行列に並ぶこと10分。食べてみた。皮が甘くておいしい。すべて甘口の味わいで私好み。おいしかった。

 

再びANAのカウンターに行くと、ミュンヘンでチェックインして荷物のタグを見せて手続きしてもらえとのこと。無事荷物が着きますように。

 

関空でやることもないので、ゲートで待つ。

台風はどこへやら、とっても良い天気だ。


 

NH3824 関空14:20→羽田着13:35】 世界一周航空券第5区間

 

再び羽田へ。乗ってきた飛行機でまた戻る。冷静に考えると、やってることアホだなと思うけど。

お得な世界一周航空券を最大限に活用しようとするとこうなるわけで。

または、関空からのカナダ路線がもっと充実してればいいだけのことか。

 

さて、羽田に着くと次のボーディングまで1時間しかない。急がないと!

国際線ターミナルまで連絡バスで行き、セキュリティーチェックを通り、出国してラウンジでシャワーをお借りする。

忙しい。 急いでラウンジから写真だけ撮る。

ゲートに行くとすでに搭乗開始していた。

 

AC0002 羽田発17:40トロント16:45】 世界一周航空券第6区間

 

機材はBoeing777-300ER  1-2-1のスタッガード


窓側と中央という珍しい席の取り方。


フライト時間は11時間20分。いい感じだ。

今日はここまで。
最終目的地、トリエステまでの
フライトはまだまだ続く。