母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

2018年夏の旅行

今日は思いつくままに計画やら何やらを打ち込んでいる。

いつも以上に分かりにくい内容です。すみません。

 

 

2018年夏の旅行

世界一周航空券も今回の旅で最終区間となる。

もうこれで終わりだね、と母と決めていたので第7回目となる世界一周旅行もおしまい。

おしまいとなると少し寂しい気がするが。

 

夏は長いので、大西洋と太平洋を渡るルートを入れ込み、空港はこのように回る。

 

関空→羽田→トロントミュンヘントリエステ→(サーフェイス区間)→リュブリャナ→ウィーン→フランクフルト→名古屋→ソウル

 

ふーっ。大変だ。

 

昨年の夏、計画を立てていた時、フランクフルトから直でソウルでは距離が短すぎて、せっかく29,000マイル使えるのに少し余ってしまうので、だったら名古屋→ソウル間は冬に使おう♪と考えてしまった私がばかだった。

今回の世界一周航空券の使い始めは2017年の8月16日なのだから、2018年の8月15日までにソウルに戻らなければならないのだ。

一旦名古屋に着いたらすぐにソウルに行かなければならないのだ。

それに気付いたのはなんと春頃。バカだ。

 

しかし旅が終わった今考えてみると、一旦名古屋に戻ってきておいてよかったと思う。

荷物の問題もあるしね。

 

この旅のルートを一言で表すタイトルが決められない。

なんだろう? 

「テロの可能性の低い国を選んだらこうなったルート」とでも言おうか。

 

イマイチ認知度の低い場所ばかり行くので、職場の仲間にもどこに行くと言えばいいのか分からず、とりあえず「スロベニア」と言うと、100%スロベニアってどこ?」という返事が返ってくる。

 

母にも行程を伝えたとき、「なんだか最後なのにぱっとしないね」と言うので、ウィーンを加えたわけで。

メインをスロベニアにして、近隣のクロアチアやイタリアにも行けるから、4年前クロアチアに行ったとき寄れなかったポレッチやコペル、プーラを周遊しようかと思ったけど、小さな町過ぎて大きな荷物を持って動き回るのも面倒。だからトリエステを拠点としてそのあたりを周り、次にスロベニアに行って、ポストイナブレッド湖を拠点にする計画を立てた。
 

とにもかくにも、準備して、出発して、現時点で旅はすでに終わっています。

行ってみて、まぁ今回も楽しかったけど、やっぱりイタリアは暑いね、という感じ(笑)

暑さにやられた2週間だった気がする。

 

しかし、一番ハラハラしたのはスタートだ。

次回、初日「全部台風のせいだ、関空に行けるのか?」の巻です。