母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【RTW 2018年夏ヨーロッパ旅 その18 ウィーンから名古屋へ編】

2018年8月13日(月)

 

今日は移動日。ウィーン→フランクフルト→名古屋→ソウルの大移動旅行だ。

この最終目的地、ソウルを持って2018年度の世界一周旅行もおしまい。我が家の世界一周も打ち止めとなる。感慨深い。

それではなぜフランクフルトからソウルに行かなかったかというと、ルートを計画中に

FRA→ICNではマイルが余ってしまったのだ。一旦名古屋に帰り、冬にでもソウルに行けばいいやと安易に考えてしまったのが失敗の元。

この世界一周チケットをスタートさせたのが2017年の8月なので、2018年の8月にはソウルに戻らなければならないのだ。

そんなわけで、FRA→NGO→ICNという訳の分からない行程になってしまった。

 

今日は、ウィーンを10:10に発つフライトなので、遅くとも8:00には空港に着きたい。

朝食はラウンジ飯だからアパートでは無し。

恒例の記念写真を撮ってから出発。

早朝のシュテファン大聖堂

f:id:tabiswamp:20181222115331j:plain

こんな素晴らしい景色が見える部屋でした。

f:id:tabiswamp:20181222115419j:plain

シュテファン大聖堂独り占め。今日も良い天気。

地下鉄でウィーンミッテまで行き、そこからシティ・エアポート・トレイン(CAT)に乗り換え、空港へ。あっという間に到着。ウィーンは市内と空港が近くて便利。

 

チェックインしたらラウンジへ。軽めに朝ごはんをいただきましょう。

f:id:tabiswamp:20181222115426j:plain

f:id:tabiswamp:20181222115433j:plain

f:id:tabiswamp:20181222115441j:plain

時間になってゲートへ

【LH6347 ウィーン発10:10→フランクフルト着11:40】 世界一周航空券第10区間

f:id:tabiswamp:20181222115447j:plain

機材はAIRBUS A320

f:id:tabiswamp:20181222115457j:plain

機内食。意外とおいしかった。

f:id:tabiswamp:20181222115502j:plain

フランクフルト到着。
出国し、すぐにラウンジへ。食べ続けているのにアイスは別腹。

f:id:tabiswamp:20181222115515j:plain

さあいよいよ長距離だ。ボーディングが少し遅れている。

【NH6010フランクフルト発13:40→名古屋着8:20 +1】 世界一周航空券第11区間

機材はA340-300

f:id:tabiswamp:20181222115525j:plain

f:id:tabiswamp:20190104122157j:plain

ウェルカムドリンク

f:id:tabiswamp:20181222115530j:plain

おつまみ。シャンパンをいただく(^^)

f:id:tabiswamp:20190104122203j:plain

ランチタイム。ちょっと我が家の口には合わず残念。
f:id:tabiswamp:20181222115546j:plain

f:id:tabiswamp:20190104122208j:plain

f:id:tabiswamp:20181222115555j:plain

あんまり寝た気がしないうちに朝食時間。お腹空いてないよ。

f:id:tabiswamp:20181222115602j:plain

少し早めに名古屋到着!無事に着いた。

今日はここまで。