母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【RTW 2018年夏ヨーロッパ旅 その16 ウィーン市内のんびり観光②編】

2018年8月11日

ウィーン2日目。今日はどうしよう。

悩んだ末、シュテファン大聖堂のオーディオガイドを借りて見学し、そのあとはモーツアルトの家を見学、そしてお買い物をする予定にした。

 シュテファン大聖堂のオーディオガイドは9時から。

入り口で借りて、見学スタート。

朝だから司祭さんがお祈り中。

f:id:tabiswamp:20181222101448j:plain

ガイドを聴きながらのんびりと見学していった。その時はふーんと思ったけれど、今ではすっかり忘れてしまった。

なので写真の羅列となる。

f:id:tabiswamp:20181222101455j:plain

f:id:tabiswamp:20181222101501j:plain

f:id:tabiswamp:20181222101549j:plain

f:id:tabiswamp:20181222114130j:plain

f:id:tabiswamp:20181222114209j:plain

f:id:tabiswamp:20181222114229j:plain

f:id:tabiswamp:20181222114250j:plain

f:id:tabiswamp:20181222114318j:plain

f:id:tabiswamp:20181222114358j:plain

f:id:tabiswamp:20181222114408j:plain

f:id:tabiswamp:20181222114431j:plain


確かこの人が建築家だったような。

f:id:tabiswamp:20181222114438j:plain



じっくり見学したらそれだけで2時間くらいかかってしまった。

本来ならドームに上がって屋根を間近から見るのだけれど、9年前に見たから今回はいいやということでパス。

次はモーツアルトが住んでいた家。

f:id:tabiswamp:20181222114512j:plain

かなりお金があるときの住まいだそうで、部屋がいくつもあった。

日本語オーディオガイドもあったので楽しめたが、やはりすべて聞いたり見たりしていると時間がいくらあっても足りないくらい。立ったままでだんだん疲れてくるし。

だがしかし、すべて見学し、モーツアルトの華やかな生活をかいま見たところでランチである。重いお弁当を持ちながら見学していたのだが、このあたりは公園がなくランチを食べられそうなところがない。仕方ない、部屋に戻ろう。

持ち歩いて損した。

f:id:tabiswamp:20181222114518j:plain

f:id:tabiswamp:20181222114539j:plain

洋梨がおいしい。

食後はお買い物。

f:id:tabiswamp:20181222114543j:plain

老舗デパートのシュテッフルで母の友達へお土産を購入。

その後ぶらぶらしていると、BREEのお店が。

つい入ってしまい、つい鞄を衝動買いしてしまった。

鞄好きなんです・・・。

路地をウロウロしてからアパートへ。どの街角も絵になるなあ。

f:id:tabiswamp:20181222114604j:plain

 

観光終了。

夕食は鍋。ここへ来てやっと鍋を食べられる環境になった。

今まではエアコンがなくて暑すぎて食べる気がしなかったのだ。

f:id:tabiswamp:20181222114612j:plain


こんな感じでウィーン2日目が終わる。

近場でも意外と楽しめた。

 

おやすみなさい。