母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019④ 長浜観光編〜

車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。

期間は2019年3月25日(月)~29日(金)

2019年3月26日(火) 後半

前半では彦根城を見学した。

後半ではここから長浜へ行く。焼鯖そうめんで有名な翼果楼さんへ。

琵琶湖湖岸道路を北上していくと、今日の車中泊予定地である、「道の駅近江母の郷」があったが今はスルー。かなり大きな施設が並んでいた。

これが琵琶湖かぁ。大きくて海みたい。琵琶湖そのものには来たことがなかったので、琵琶湖の風景を楽しみながらドライブした。

30分程度で長浜到着。駐車場は、ちょうど黒壁スクエアに近い民間の所が空いていたのでそこに入れた。1回500円だ。おばちゃんに料金を払う。

近くにはフィギュアミュージアム

徒歩すぐのところに翼果楼。

お昼過ぎだったので行列しているかと思ったが、平日のためか少し待ったらすぐに入れた。2階に通される。趣のある雰囲気だ。ここもすぐに満席になった。

梁が好き。

すべて座敷席だが、椅子が用意されていて母も使わせてもらえた。注文はもちろん焼鯖そうめん。ボリュームがあると聞いていたのだが、案外小ぶりで、ペロリと平らげてしまう。

甘辛く味付けしてある鯖は骨まで柔らかく煮込まれていて、とてもおいしい。そうめんも味が濃くなくていくらでも食べられそう。多分このあと何か食べ歩きするだろうから、腹八分目にしておこうと思ったら母が「焼鯖寿司も食べられるんじゃない?」と言うので追加注文。通常は3切れだが、4切れにもできますよ、と言われ素直に従う。娘は焼鯖寿司が大好きなのである。

昨年7月に羽田空港で食べた以来の焼鯖寿司。翼果楼の焼鯖寿司は生姜と大葉が挟んであり、非常にさっぱりといただくことができた。今までにない味だ。おいしい!そして大満足!

食後はぶらり旅スタートだ。

黒壁スクエア。元銀行という建物。今ではガラス博物館

近くのお店で今日のお酒を購入したり、アーケード街で昆布を購入したり。

しかし長浜の商店はほとんどが火曜定休。なのでとにかくひっそりとしていた。

それでも四角い街並みをウロウロしていると、浄土真宗のお寺を発見。東(西?)本願寺と同じような造りだ。

お参りしましょう。

駐車場に戻る途中で今日のアイス。黒ごま。スジャータだった。ちょっとガッカリ。

ここはおせんべい屋さんなので、おせんべいも購入。

北国街道にある「武者隠れ道」 隣家が少しずつずれていて、そこに武者が隠れることができたそうな。

秀吉が考えたのかしら。

3時近くになったのであねがわ温泉へ向かう。しかしまだ早いので、近くの「道の駅浅井三姉妹の郷」へまずは行こう。

道路が濡れている。こっちは雨がかなり降ったらしい。

柑橘類やしいたけを購入。ついでによもぎ餅もいただこう。

道の駅には珍しくお茶サーバーがあったのでおいしくいただいた。

ここのトイレはとてもきれいだ。ウォシュレット付き。ここでの車中泊は快適だろうな。

でも駐車場に少し傾斜がついているような気がした。気のせいかな。

ここから数分であねがわ温泉到着。でもまだ早いかな。ものすごく眠くなってきたので、駐車場で仮眠する。30分程度休憩したら、温泉に入ろう。1人785円だ。

とても広いきれいな施設で、お風呂場がやけに暗いことを除けば至れり尽くせりの温泉だった。特にパウダールームも充実しているし、休憩場所が広い。休憩しなかったが、夜までここで休憩したい人にはいいのではないだろうか。

出た頃にはすっかり暗くなっていた。温泉に入っていた時雨が降っていたが、それも止んだ。我が家は運がいい。

では「道の駅近江母の郷」へ出発だ。

意外と遠いな。20分くらいか。

到着したときにはまた雨が降っていた。暗いので駐車場がよく分からないが、トイレに近い方と遠い方と2か所あった。

しかもここのトイレであるが、先ほどの「道の駅浅井三姉妹の郷」とは比べられないほど古く、洋式が男女兼用で1つしかない。どうしよう?地図を広げて近くの道の駅を探すがあまりない。

母が「大丈夫、ここでいいわよ」と言うので、ここにさせてもらう。

トイレに近い駐車場は道路沿いでうるさい。遠い方は静かで河津桜が咲いていてきれい。しかしトイレに遠いので、お弁当を車内で食べたらトイレ近くに移動して支度を済ませ、再度遠い方に戻ることにした。

お弁当を完食せねば。

満腹。

トイレ近くに移動し、洗顔を済ませてから再び遠い方の駐車場に移動しシェードをとりつける。

長浜で購入したお酒で乾杯。飲みやすいお酒だ。

今晩も寒い。冷える。昨夜より寒いかも。頑張って寝よう。

夜中、ものすごい風と雨だった。天気予報では雨マークなどなかったのに。

明日は大丈夫だろうか?

次回は「近江八幡観光編」です。