母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【RTW 2018年夏ヨーロッパ旅 その17 ウィーン市内のんびり観光③編】

2018年8月12日(日)

 

今日がウィーン観光最終日。とにかく近場でなんとかしようと思った。宿の方に聞いてみると、おすすめはシェーンブルン宮殿だという。じゃあそれで決まり。

 

今日もよい天気。シュテファン大聖堂がきれいだ。

f:id:tabiswamp:20181222114638j:plain

 

今朝の朝食。いつも通り。

f:id:tabiswamp:20181222114645j:plain

 

トラムで行くと良いようなので、オペラまで歩き、そこからトラムに乗り込む。

シュロスベルベデーレ下車。

するとベルベデーレ宮殿の上宮入り口が近い。

ベルベデーレ宮殿には上宮と下宮があって、坂を利用して建てられているので上宮から行った方が坂を上らずにすむ。

 

中に入るとどどーんと宮殿。

f:id:tabiswamp:20181222114710j:plain

ここは現在美術館になっていて、我が家と言うより母はあまり絵に興味がないのでパス。

池越しに宮殿。

f:id:tabiswamp:20190103202357j:plain

ベンチがたくさんあったので、しばらくのんびりとしてから下宮へ向かう。

上宮の裏側。こちらが入口。

f:id:tabiswamp:20190103202154j:plain

f:id:tabiswamp:20190103202111j:plain

上宮と下宮の間には広大な庭園。ここの庭も素敵だった。

f:id:tabiswamp:20190103202125j:plain

下宮は部屋が公開されているとのことで見学料を払い中へ入ってみた。

f:id:tabiswamp:20181222114731j:plain

f:id:tabiswamp:20181222114736j:plain

f:id:tabiswamp:20190103202212j:plain

f:id:tabiswamp:20190103202334j:plain

まあこういう感じで。他のお城が豪華なだけに、ちょっと味気なさを感じてしまった。これでお金とるの?みたいなね。

温室を利用した美術館もあったが、ふーんという感じで。豚に真珠とはこのことか。

オランジュリーってやつね。

f:id:tabiswamp:20190103202219j:plain

広いので移動するだけでも時間がかかる。

暑いし、結構疲れた。

 

次は市立公園でも行きますかね。 

下宮からトラムに乗りオペラに戻り、別のトラムに乗り換えて市立公園へ。

広い公園だ。

ここでランチにしよう。

公園の中を川が流れている。この眺めを見ながらベンチでランチ。

f:id:tabiswamp:20181222114741j:plain

f:id:tabiswamp:20181222114752j:plain

自然の中で食べるランチは格別。

食後は再びトラムに乗ってドナウ河畔で降りる。遊覧船乗り場かな。団体バスもたくさん止まっていた。

f:id:tabiswamp:20181222114758j:plain

ここから南下して旧市街へ入ろう。

たくさん歩くかと気合いを入れていたら、あっという間にシュテファンプラッツに着いてしまった。今日のデザートをまだ食べていないぞ。

途中でおいしそうなジェラート屋さん発見。

母が、他の人のアイスを見て自分もダブルを食べたいと言い出す。

それでこれ。おいしい!ウィーンでのジェラートも食べ納め。

f:id:tabiswamp:20181222114810j:plain

f:id:tabiswamp:20190103202310j:plain

今日は夜のライトアップを見たいから、少し早めに宿に戻り、休憩して夕食を食べて出掛けよう。

夕食は残り物すべてを使った料理。卵とじでしょう。

f:id:tabiswamp:20181222114825j:plain

夜に出かけてみました。まだ少し明るい。

f:id:tabiswamp:20181222115224j:plain

f:id:tabiswamp:20181222115237j:plain

f:id:tabiswamp:20181222115254j:plain

夜のシュテファン大聖堂。

f:id:tabiswamp:20181222115259j:plain

f:id:tabiswamp:20181222115320j:plain

明日は早起きして空港に行く。

早く寝ます。