母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【RTW 2018年夏ヨーロッパ旅 その21 ソウルから成田へ編】

2018年8月16日(木)

 

今日は10時にコスメショップに行かなければならないので、ホテルでうだうだしていた。

10時に恵化にいるということは、午前中ほぼ何もできないんだよね。

 

9時半に出発し、1駅先の恵化には10時ちょっと前に着く。

しかしお店が開く気配がない。

これは…もしかして…昨日の休みは祝日のせいじゃない???

10時。開かない。人気もない。ダメだ。

 

だったら、何か貼り紙くらいして欲しいんですけど!?

 

こうなったら、次はskinfoodだ。

同じ4号線に乗り、東大門文化公園駅まで乗っていこう。

…あ、間違えた。

乗る方向が違うよ~! 痛恨のミス。

なんかおかしいと思っていたんだよね。

 

乗り直し。

 

無事に到着。母をホームに待たせて急ぎskinfoodへ行く。

地下鉄ってどうしてこんなに歩かなきゃいけないのかねっ!

 

到着し、勇んで店内に入るとまたもや嫌な予感。

「ピーチフェイスパウダーは?」

「売り切れ」

「だって、昨日店員さんが今日の10時に来るって言ってたよ!」

「売り切れ」

どちらも拙い英語で埒があかん。

やっぱり、あの店員を信じた私がばかだった。

 

急いでホームに戻り母と合流。

失意の元にソウル駅へ。

結局この2店のせいで午前中何もできなかったと言っていい。

韓国旅行ラストがこのような形で終わるとは…。残念でならない。

 

ソウル駅に着くとまずはロッテマートで買い物をすることに。

姉へのお土産がないから、韓国のりでも買っていくかということになった。

4号線からロッテマートまではけっこう歩く。

いつもは1号線だったから近いのだが。

 

ロッテマートでは大きな荷物をロッカーに預けた後、やはりskinfoodに聞いてみるがないとのこと。

もうあきらめよう。

 

大好きな、のりの間にアーモンドがはさまったお菓子と韓国のりを買い、速攻でシティチェックインへ…と行きたいところだったが、レジは混み混みだし、ロッカーで並んでいるし(電子式なので、操作画面が1つしかないのだ)焦りがピークになってきた。すでに11時半を過ぎ、荷物はフライトの3時間前に預けなければならないので、3時10分のフライトに間に合うかどうか?といったところ。

ロッカーの荷物を出して大急ぎで「ソウル駅都心空港ターミナル」へ向かう。

 

まずはA’REXのチケットを12:10発のを買う。あと20分しかないが間に合うか。

そしてEASTAR航空のチェックインカウンターへ。

何組か並んでいる。

早くしてくれ~。

 

12時過ぎてやっと自分の番。

ところが、A’REXのチケットを見せたら、

「これは間に合わないので変えてください」と言われる。

 

なぜ?

仕方なく母がA’REXのカウンターに向かい、娘は手続き進行。

重い荷物を預けると、

「中身をチェックしますから10分かかります。12:14まで待っていてください。時間を過ぎたらもういいです。」と言われる。

そうなのか。だから12:10は間に合わないんだな。

シティチェックインをするのは初めてではないのに、システムをすっかり忘れていた。

 

A'REXのチケットも無事に12:50発と交換でき、ほっと一安心。でもボーディングが14:40だから、ぎりぎりかなー。

12:14も過ぎて、出国手続き、そしてランチを手に入れるため上の階へ戻る。

クラブサンドイッチと飲み物。

成田で荷物をまた100円で送ってもらえるサービスを受けるため、念のためゴールドカードでお茶を買っておく。レシート大事にしないと。

 

ホームに降りていくと、すでに電車が待っていて座ることができた。

ランチを食べよう。

パプリカがめちゃくちゃ甘い!さすが特産地韓国。

f:id:tabiswamp:20181222115740j:plain

 

40分くらいで空港に到着。

切符の補償金500ウォンを取り戻すのに長蛇の列。

あきらめよう、50円程度だし。

 

それより免税手続きだ。

韓国は機械が並んでいて助かる。

今回は人もいてくれて、去年より一層親切になっていた。

 

スタッフやクルーと同じレーンで手荷物検査を受け、出国はしているがもう一度手続きして完了。

速い。

でも今日はどうしたことか、一般の手荷物検査場もものすごく空いていた。

時間帯が空く時間なのかな、午後1時半って。

 

ゲート27番の2階で換金。

紙には円でももらえるとかいてあったのに、「現金で返金」と言ったらウォンが返ってきた。

もう使わないかもしれないのにな。

 

ゲート125番までは電車に乗って。

あぁ、このターミナルは確か北米に行く時も使ったな。懐かしい。

 

ゲートに到着してもまだ30分くらい時間があったので、水とコレを買ってしまった。

最後くらいいいよね。

f:id:tabiswamp:20181222115747j:plain

 

【ZE603ソウル発15:10→成田着17:30】 別手配のEASTAR JET

f:id:tabiswamp:20181222115753j:plain

f:id:tabiswamp:20181222115808j:plain

ボーディングは少し遅れ、シートは「通路」と言ったはずなのになぜか窓側。

あそこのチェックインカウンターのお姉さん、日本語が怪しかったもんな。

隣にはかなりダイナミックな中米系女性が座る。狭そうだ。

機材はBOEING 737-800

f:id:tabiswamp:20181222115817j:plain

シートピッチはこんなもんかな。

f:id:tabiswamp:20181222115823j:plain

離陸も空港混雑で遅れ。結局20分程遅れて離陸し、成田到着もそのまま遅れた。

EASTAR JETはLCCながら成田の第二ターミナルに止まってくれるのでありがたい。

成田空港でも顔認識ゲートが導入されていたけど、一番空いていたのはやはり自動化ゲートだ。

すいすい行けてしまった。

荷物も無事に届き、JALABCで荷物を送ろう。

 

やっぱり100円で送れた。

やったね。

 

東京駅までのバスはチケットを買えたのが19:10発なのでそれまで時間つぶし。

バスも途中から満車状態で東京駅へ。

途中で雨が降ってびびったが、東京では降っていなかった。よかった。

 

すでに午後8時を過ぎているので、東京駅で食べてしまおうと店を探すも、貧乏母娘が食べられるリーズナブルなお店がない。

散々歩いて結局いつも行く北海道チューボーへ。

ここはお手ごろなのだ。

スープカレー。コクがあっておいしい!

f:id:tabiswamp:20181222115830j:plain

そして在来線で無事帰宅。

 

今回の旅はやたらと長く感じた(笑)

なんだろう、後半の1週間がよけいだったかな。

でもウィーンの街並みを堪能するという目的は果たせたのでよかったかもしれない。

 

ソウル旅行の目的を半分しか果たせなかったのが残念。

しかも最終日なんて残念過ぎる結果。

 

これでしばらくは、近場の海外のみになる。

来年の夏は、自走して北海道に行こうかなと考え中。

 

その前に、まだまだ今年もあるから仕事頑張らねば。

 

と書いたのは夏の時点で、現在すでに2019年1月。

車中泊旅行を4回も終え、年末年始の台湾南部旅行も終えている状況。

早く記事をUPしたいものです。