母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その13 ~成田へ帰る編~】

2019年1月3日(木)

タクシーを朝4時に頼んだので、それまでに支度をしないと。

 

もう帰るだけだからメイクなんてそこそこに。

飛行場までは30分もかからずに着いた。

チェックインカウンターが開くのを待つ。

 

そして娘には重大な任務があった。

それは、高雄到着当日にチャージしたはずの母の悠遊カードがチャージされておらず、500元もの損をしてしまったことに端を発した。そのため、到着日にチャージした空港のコンビニに行って、文句を言ってやろうというものだ。レシートだと思って受け取ったものは、全く違うものだった。それもびっくりだ。自分たちがちゃんと見なかったのもいけなかった。そこでチャージしたという証拠は何もないのであるが、こんな理不尽なことがあろうか?約2000円もファミマにあげちゃったんだから!

今度からチャージは自分でしなければならないと肝に銘じた。人に任せてはいけないのだ。4人分を一度にチャージしたから店の人も適当にやってしまったんだろう。

悠遊カードをコンビニでチャージする人は、気を付けてください。本当に。

 

チェックインカウンターで無事にチェックインし、荷物も預け身軽になったところで娘だけ到着ロビーに行き、鼻息も荒くコンビニに行った。ところが!開いてない…( ;∀;)

なぜ?コンビニって24時間営業じゃないのか?

ガッカリして出発ロビーに戻る。

500元は戻ってこない。悲しい…。

怒りの矛先が収まらないまま出国してゲート前へ。

まだ店が開いてない。

f:id:tabiswamp:20190331164449j:plain

これなんだろう?

f:id:tabiswamp:20190331164503j:plain

姉たちが朝ごはんを食べるというのでお付き合い。パニーニだ。ものすごいボリューム。機内食も出るんだよ?

f:id:tabiswamp:20190331164539j:plain

ボーディングの時間になる。

f:id:tabiswamp:20190331164559j:plain

【BR108 7:00 高雄→成田 11:25】  機材はA321-200 3-3の配列なのだが、途中に2-2のところがあり、母娘はうまくそこをゲットできた。

f:id:tabiswamp:20190331164630j:plain

食事は焼うどん。まあこんな味でしょう。

f:id:tabiswamp:20190331165010j:plain

時間通り無事に成田に到着。

ホテルのバスに乗り込み、義兄運転で我が家まで送ってもらう。

ありがたや~。

初めての台南・高雄の旅だったが、ものすごく時間がゆったりと流れたような気がした。特に台南は地下鉄もなく、ほど良い所にすべての観光名所があり、気候も良くてよい思い出となった。

姉夫婦はあのB&Bをお気に召したようで、来年もまたここにしよう!と決めてしまった。2019-2020の年末も台南の予定。

よし、阿里山もリベンジだ。今度こそ日の出を見るぞ。そして今度はもう少し台南観光を研究して来よう。

 

次回は、「フリードプラスで車中泊 ~川越の旅~」がスタートです。