母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【RTW 伊勢〜カナディアンロッキー〜ハイデルベルクの旅 その17】〜ソウル市内ぶらぶら〜

2017年8月15日()

空港ソウル駅明洞東大門ソウル駅空港ホテル



機内の朝食。

あっという間に仁川到着。
フランクフルト−成田間でも12時間程度なんだから、ソウルだったらもっと近い。しかも東向きだから予定より早く着く感がある。眠い…。

さて入国しましょう。

韓国に入国カードって必要だったか?

機内でも配られないのでてっきりないと思っていたら、入国の際に書いてくださいと言われ、

ブースの前で書かされた。

 

無事韓国入国。

 

韓国は雨。肌寒い。サンダルを準備していたけどその必要はなく、スニーカーで歩き回ることができた。

空港のトイレで簡単に化粧をし、本日宿泊予定の空港のカプセルホテルに荷物を預けた。

A’REX で市内へ。

チケットを買おうとしたら、クレジットカードが使えない。あれ?おかしいな?

仕方なく現金でソウル駅まで買い、改札を通ろうとしたら、それは地下鉄の切符です、と言われる。あ、そうなのか。

まったく、仁川に何回来ているのだ、どうしてこんなことでつまずく?

A’REXのチケット売り場で発券し、12:30まであと数分だから急げと言われ、行こうとしたら地下鉄の払い戻し分を慌ててくれて、大急ぎでホームへ。ぎりぎりセーフ!

座席は指定だけど、空いていたのでとりあえず座る。

チケットを見に来た人も席が違うと指摘はしなかった。

 

ソウル駅から地下鉄で明洞。

いつものコスメ屋さんはなくなっていた。
御用達のコスメなのになぁ。以前行った時も、場所代がかかるから、通販のみにするかもと言っていた。
やはり場所代がかかるんだねぇ。

さあどうしよう。
クリームが欲しいんだけどな。 

雨が降る中コスメ屋はしご。

面倒になってSkinFoodにしてしまう。
たくさんお土産くれたし、例の「コレを買ったらコレがつく」みたいなのにノってしまった。

雨がひどいので明洞の地下街へ

と思ったらいつも間違える会賢地下街だった。

 

また地上に出て明洞地下街へ。

5月に眼鏡を作ったお店 「SMILE眼鏡」で度付サングラスを購入。7000円なり。

工場がお休み(今日は独立記念日、韓国が日本から解放された日)なので送ってくれるとのこと。

  

それから地下鉄で東大門へ。

いつもの平和市場へ。

すでに5時近く。

お店がどんどん閉まりそう。

そんな中でもTシャツやチュニックを購入。すべて500円、しめて2,000円なり。

買い物おしまい。

晩御飯を食べよう。

 

お魚。大好物の鯖焼き。めちゃくちゃ油がのっていておいしい!

副菜は辛いのだけど…。 

相席したら隣のおばちゃんが、私たちが日本人と知って嫌そうだった。

いつもならおばちゃんたちは割と愛想よくしてくれるんだけどな。

おばあちゃんたちは、日本語が話せるから話しかけてくれたりするんだけど、妙齢の方にはすでに日本は敵の国なのかな。今は微妙な関係だし。

なんとなく気まずくて、写真を撮ることもなく、黙々と食べる。

ごちそうさま。 

食後はDOOTAの上階でベンチがあったので待つ。

何を待つのかというと、母が買ったカバンのファスナーが壊れてしまったので、5月に来た時に預けてあったものを、今日取りに行くのだ。

お店は8時から開くので、それまで1時間くらい何もせずに寝ながら待つ。

さすがに疲れていて、日中の時差ぼけはなかったけど、今になって眠くなってきた。

さすがに30分もしたらそろそろ行こうか、ということになって移動。TEAM204へ。

まだ早いかなーと思われたけど、店の人がいました!よかった。

 

Luxuille」 日本人に大人気のかばん屋さん。

前回も買ってしまったので今回は受け取りのみ。

しばらく待って、すぐに持ってきてくれました。

 

さあ、空港に帰ろう。

地下鉄でソウル駅へ。この地下鉄に乗るときにかなり歩き、遠回りをしてしまった。

ソウル駅発8:30というA’REXがあったのだけどあと少しで乗れず。

9:10発まで待つ。

空港には10時に着いた。それからいろいろやっていたら、睡眠時間がなくなるよ〜。

 

本日のお宿DARAKHYU」 2017年にオープンしたばかり。きれいだった。
A’REXを降りて、中二階に上がっていくエスカレーターに乗ると入口がある。


ホテル側から見るとこんな感じ。中二階です。

8時から6時までという時間で予約してあったが、チェックインの際、今からなら明日の朝10時まで使えますよ、と言われた。けどフライトがあるから6時にはチェックアウトしないと。
通路を歩いていく。


空港の空いていたスペースに急ごしらえで作ってみました的な部屋のスペース。両側にずらりと並ぶ。


廊下の天井はそのまま空港の天井というか。テレビのセットのような(汗)
 

汗をかくかもしれないからとシャワー付きの部屋にしたけど、今日なら寒いくらいだったから無しでもよかったかも。

シャワーはあるけどトイレはなく、共同。シャワーも共同がある。

部屋は狭い。ダブルベッドとシャワーブースがあり、スーツケースを1つ開けたら居場所がない。
狭いけど仕方ない。荷造り開始。

今日購入したものをスーツケースに。

取ってきたカバンは母のリュックに。

ぎゅうぎゅうに詰め込んで終了。

 

明日はハノイ経由で名古屋に帰るぞ〜。