母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019③ 菅生SAで車中泊編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

2019年7月27日(土)

いよいよ出発 

金曜の夜に思い立ち、夜から準備して今日は土曜。

母は早起きしてお弁当作りにいそしむ。

娘は体力を温存しつつ、やるべきことをやり、すべての荷物を積み込んだら午後2時にはなんとか出発できた。

大泉ICから高速に乗ったのは午後3時頃。

外環道も東北道も順調。土曜なのにまったく混んでいない。

今日中に青森まで行くはずもなく、途中のどこかで車中泊させてもらう予定。

どこまで行けるか、体力の許す限り行ってみる。

気温的には那須高原SAだが、ここでは手前過ぎる。もう少し進んでおかないと。

前沢SAまで行けるかなぁ。どうかなぁ。

 

上河内SAで休憩

f:id:tabiswamp:20190818140341j:plain

栃木県なので餃子とイチゴ押しだ。とちおとめとチョコのミックスソフトは相当美味。

400円だが仕方ない。

f:id:tabiswamp:20190818140409j:plain

f:id:tabiswamp:20190818162511j:plain

 トイレにはツバメの雛が。

f:id:tabiswamp:20190818140500j:plain

上河内SAのスタンプ。やはり餃子だ。ちなみに、「かみかわち」です。

f:id:tabiswamp:20190818140550j:plain

 

再出発後、少しずつ暗くなり、そろそろ車中泊SAを探さないと。

国見SAはどうかと思い立ち寄ったら工事中であまりよくない。そのまま出てきた。

菅生PAまで頑張ろう。

菅生PA車中泊 

菅生PA到着。もう暗くなり始めた。宮城県だから伊達政宗だな。兜の飾りをモチーフに。

f:id:tabiswamp:20190818140705j:plain

外のテーブルでお弁当を広げる。

大量に作られたお弁当。当然食べきれない。大丈夫かな。傷まないかな。

f:id:tabiswamp:20190818162534j:plain

食後は車に戻り、シェードをつける。汗だく。このまま寝るのヤダな。

車内は相当暑い。しかし充電式扇風機とアイス枕でなんとかしのいだ。

f:id:tabiswamp:20190818141034j:plain

大型トラックも止まっていたけどそれほどうるさくはない。

トイレもきれいだった。ただ、あまり大きくはない。

 

夜中に大雨が降った。台風の影響かな。なんのために早く出た?

菅生の夜は更け行く。