母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-27 帰宅編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

2019年8月9日(金)

道の駅上品の郷の朝。

昨日の休憩所で朝食をいただく。

予定では石巻あたりの市場でお魚を買って帰ろうと思っていたのだが、開店時間が遅いので早めに帰りたい我らはお魚をあきらめる。

上品の郷のスタンプ お郷ちゃんがここのキャラ。

道の駅上品の郷はとてもよいところだった。

母のこの旅一番のお気に入りの道の駅らしい。

理由は、どの施設も遅くまで営業しているから。コンビニもあるし、お風呂もあるし、レストランも20:00と遅くまでやっていてとても便利。情報センターも22:00までオープンしているのでとても助かった。

特に田舎町では道の駅のレストランが頼みの綱なのに、ランチの営業だけとか、16:00までとか、使えないことが多く困ってしまうのだ。

では、居心地の良かった道の駅を出発して帰路につこう。

常磐道をひたすら南下。常磐道って途中までは1車線なんだな。だから遅い車がいると混む!

ナビが、東北道を勧めたのも理解した。しかし常磐道を選んでしまったので仕方ない。のんびり行くか。

東海PA

途中、東海PAでトイレ休憩。おいしそうなソフトクリームは…ないっ!

ここは小さなPAだから、たいしたものが置いてないのだ。ガックリ。

仕方なく、次の大きなSAで何か食べよう。

スタンプ ひたち海浜公園はいつか行ってみたいなぁ。ネモフィラで有名。

守谷SA

農産物直売所もあったので覗いてみた。野菜は昨日上品の郷で大量購入したからいいかと思ったけど、安い野菜を見たら買いたくなって少しだけ購入。

そしてソフトクリーム。

この旅最後のソフトクリームだ。これで打ち止め。

しばらくは食べられないなー。

守谷SAのスタンプ 牛久大仏に近いのか。

そして無事、お昼前には自宅到着。

夏の旅も終わってしまった。

東京に戻ったら、日差しがハンパなく、暑さが身に染みる。

北海道は今年とても暑かったけど、東京の暑さと比べたら比べ物にならないほど涼しかった。やはり、北海道は涼しい。

真夏の車中泊旅行、どうなるかと思ったがなんとか乗り切ることができた。

やはり北海道だからできたのかな。

来年はどこに行こうか今から楽しみ。