母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道⑦ 蚊帳作成編~

ステップワゴンを車中泊車に改造中。

 

以前から娘が作りたいと思っていたのが網戸。

お金で解決すればいい話なんだけど、ネットで検索してみると、みなさん手作りで素敵な網戸を作っていらっしゃる。そこで我が家も手作りにチャレンジしてみることに。

 

ところがである。

100均で45×84cmの黒い発泡スチロール板(カラーボード)を買っておき、納車されたら作ろうと思って準備しておいたのだが、ステップワゴンの窓は縦が最大で51cmもあるので使えずお蔵入りになっていた。

 

どうしよーかなーと思い悩み、足りない部分を継ぎ足して作るかなと思い立ったのが北海道旅行出発の1週間前。

 

シェード用の型紙に合わせて板に印をつけ、切り取って真ん中をくり抜いて、継ぎ足す部分を貼り付けて…。

写真がないのでアレだけど、苦労してなんとか枠になった。

網戸用の網はやはり100均で購入。

網を取り付ける前に、枠を窓にはめてみた。

 

・・・ はまらない(汗)

 

型紙がアバウトで、相当大きくとっていたので、網戸用枠がかなり大きく、切りながらはめていくと今度は切り過ぎたり(涙)。

 

結局、緻密な作業は母娘には向かないことが分かった。

二人でシートに座りながら考えていると、 ドアバイザーが目に入った。

これをうまく使えないだろうか?

 

母が、「ここに吸盤で網をはったらどうかしら」と言う。

なるほど。

網の上下左右に布地をつけて、上部にハトメをあけ、吸盤を取りつけてドアバイザーにつけてみよう。縫物なら、母よ、お願いします。

 

そうと決まったら、発泡スチロールの窓枠は必要ない。

その場で母がバキッと割った。

ええ~!もう捨てちゃうの~?!

 

潔い母である。

 

北海道旅行出発まであと数日、母に頑張ってもらってできたのがコレ。外からの写真を撮り忘れたので内側だけだけど。

f:id:tabiswamp:20190812205221j:plain

下は外側に垂らしておく。

そして窓の曲線に合わせて作ったはずが少し大きかった。

f:id:tabiswamp:20190812205326j:plain

まぁでも蚊帳は大きい方がいいし、サイドのガラスに吸盤がつくからね、これはこれでよしとする。

 

旅行も間近に迫ってきたぞ。