母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑯ 層雲峡と糠平編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

2019年8月3日(土)  後半

 

旭川でお蕎麦を十分堪能。

tabiswamp.hatenablog.com

次はロングドライブだ。十勝方面へ行くぞ。

十勝方面への行き方

旭川から十勝へ行くには2通り選択肢がある。

1つは美瑛、富良野を経由していく方法。こちらはまさに北海道旅行の王道ロード。ここをはずして北海道は語れない。

f:id:tabiswamp:20190825091759p:plain

しかし、我々母娘は2014年にも通ったしもう飽きちゃった。

そこで今回は層雲峡、三国峠を経て十勝へ行く道にしてみた。

f:id:tabiswamp:20190825091842p:plain

一気に帯広へ行くのは体力的に厳しいと思ったので、糠平で一泊することに。

この路線で車中泊できるところはなさそうなので、宿に泊まることにした。

さあ頑張るぞ。

鷹栖ICから高速に乗り上川層雲峡ICで下りる。その後はひたすら一本道なのだが、ここからの一般道は自分と同じペースの車が先導してくれたので運転がラクだった。自動運転にお任せだもの。

しかしせっかく層雲峡に来たので寄ってみるかと寄り道。あぁ、先導車さん今までありがとう。

層雲峡 流星の滝・銀河の滝

午後なので残念なことに逆光。層雲峡を訪れるなら午前中の方がいいかも。

f:id:tabiswamp:20190825092009j:plain

f:id:tabiswamp:20190825092025j:plain

ここで今日のソフトクリーム。ぶどうソフト。ここに来たら必ずこれ食べちゃうんだけど、なぜ層雲峡でぶどうなのか分からない。

f:id:tabiswamp:20190825092050j:plain

いつも寄っているのであまり長居せず、先を急ごう。

三国峠展望台

トンネルを出たらすぐ左にあってびっくり。

急にブレーキかけて左に入ったから後続のトラックさんはびっくりしたと思う。ごめんなさい。

天気がよくてよかった。

f:id:tabiswamp:20190825092312j:plain

f:id:tabiswamp:20190825092337j:plain

f:id:tabiswamp:20190825092351j:plain

ここのカフェは名物らしいけど、時間ないのでね、どんどん行こう。

三国峠の名物は橋。母がビデオで撮ったものをキャプチャしてみたが、どうかなー。

f:id:tabiswamp:20190825110402p:plain

 

素敵な白樺の森を通ったり、北キツネに遭遇したりしながら無事に糠平湖到着。

東大雪ぬかびらユースホステル

駐車場に着いたら野生の鹿の親子がお出迎え。すごいところだなー。

f:id:tabiswamp:20190825110520j:plain

4時前には着いたので、温泉に入ってのんびりしようと思ったが、車が虫だらけなのでまずは洗車。

宿には自由に使える冷蔵庫があるので、保冷パックを冷凍させたりお茶を冷蔵させたりと大忙し。

 

実は、この旅の前に購入した冷蔵庫だが、走行充電ではマイナスまでなかなか下がらないのだ。

ロングドライブだと少し凍る程度で、途中でエンジンを切るとすぐに庫内温度が上がってしまう。

バッテリー内臓だがそのバッテリーもそんなにもたないのだ。使い方が間違っているのかな?

 

そして温泉。

狭いので数名で一杯になりそう。夕食後は混むかな。朝にもう一度入ることにする。

さっぱりしたら夕食。

おいしい。そして程よい分量。

f:id:tabiswamp:20190825110705j:plain

デザート付き

f:id:tabiswamp:20190825110718j:plain

 

食後はニセコで買ったメロンがそろそろ食べ頃になっているのでダイニングでおやつタイム。

f:id:tabiswamp:20190825110757j:plain

おいしい!

 

さ、今日も疲れたし早めに寝ますか。

部屋にはエアコンなし、扇風機なし、網戸にして風を入れても暑い。今年の北海道は暑いなぁ。

寝苦しいほどでもないけど、布団を掛けずにそのまま就寝。

 

おやすみなさい。