母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~山梨で桃狩り2019② 境川PAへ移動編~

7月3連休を使って、ステップワゴン車中泊の練習に行ってきた。場所は山梨と長野(といっても、端の方)。期間は2019年7月12日(金)~14日(日)。

 

2019年7月12(金)

 

 娘は仕事を定時で切り上げ、速攻で帰宅。シャワーを浴び着替えて出発。

新しいステップワゴンの走りは、やはりなめらかだ。フリードより柔らかい気がする。車に詳しくないからどう表現すればいいか分からないけど。

前々車のアテンザに近いような。

ディーラーさんからは、まだ試運転の状態なので、あまり無茶な運転はしないようにと言われている。

高速道路ものんびりといくことにする。

 

高速に乗ってからは母のお弁当を食べる。サンドイッチだ。

母曰く、車内のピクニックがとっても楽しいのだそうだ。

 

予定通り午後8時には境川PA到着。

f:id:tabiswamp:20190811194154j:plain

しかしここからが問題。

シェードがとりつけられるのか?

 

外は涼しいのに締め切った車内で汗だくになりながら悪戦苦闘。

せっかくシャワーを浴びてきたのに、意味が無いよう( ノД`)シクシク…

 

結論から言うと、なんとかつけられた。

リアは鉄板がむきだしになっているのでマグネットで取り付け。

サードシートの窓ははめこんでみたら意外とそのままついていてくれた。

セカンドシートの窓は、フリード時代のシェードの上に新しいシェードを置き、ロールスクリーンで押さえてみた。

案外うまくいった(笑)

 

フロントはフリードのシェードを取り付け、純正品にあるようなカーテンのようなものを作ってサンバイザーで押さえ、大型のクリップで止めた。これでバッチリだ。

後で撮った写真ですが。こんな感じ。

f:id:tabiswamp:20190811194304j:plain

 

問題は運転席・助手席のウィンドウ。ここだけはどうしようもなく、フリードのシェードを取り付けただけ。そんなに明るくないだろうと判断した。

ゆとりがなくて写真を一切撮らなかったのが残念。

とりあえず、苦闘1時間の末なんとかなった!

 

外は涼しいのだが、車内は蒸し暑い。車の中ってどうしてこんなに暑いんだろう?だから真冬でも車中泊ができるんだろうけど、夏場は暑いなぁ。今年はまだ涼しいからなんとか寝られるけど。念のため持って来た羽毛布団がジャマだ。タオルケットだけで十分だった。

そして車中泊のために購入した、充電式の扇風機が役に立った。

クリップでつけられるので、アシストグリップに挟んでおけば邪魔にならない。

f:id:tabiswamp:20190812135822j:plain

母が感激して、もう1つ買った方がよいと言ってくれた。このくらいなら私がお金を出すからと。

あ、扇風機の後ろにロールスクリーンと仮縫い状態のシェードが写っている!隙間から明かりはもれるが、なんとかなっているでしょう。

 

結局、弱の風量で一晩中つけていても止まらなかった。

首も振るし、使い勝手がよかった。Keyniceの扇風機、おすすめ。

 

1000ルーメンの充電式LEDランタンも、1つで十分に明るい。

ただ、隅の方までは明かりが行き届かないので、100均のランタンと併用になるかも。

 

疲れたので急いで支度して寝ることにする。

外はうるさい。寝られるだろうか?

おやすみなさい。

 

次回は「南アルプス市で桃狩り編」です。