母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~山梨で桃狩り2019④ シャトレーゼ白州工場から道の駅蔦木宿編~

7月3連休を使って、ステップワゴン車中泊の練習に行ってきた。場所は山梨と長野(といっても、端の方)。期間は2019年7月12日(金)~14日(日)。

2019年7月13(土) 後半

午前中は桃狩りで楽しんだ母娘。

桃でお腹一杯になった後は、シャトレーゼ白州工場を見学し、アイスクリーム三昧だ。

食べられるだろうかと不安になるが、桃はどうせ水分だから大丈夫だろう。

一旦道の駅しらねに戻る。駐車場がいっぱいだ。

なんとか止めてトイレ休憩。そして車旅のことを考えておく。

北海道旅行ではどの程度の荷物になるか、冷蔵庫はどのように配置したらよいか。などなどだ。

母娘でよく話し合って決めていく。

こういう過程も団らんっていうのかな。

そして再び同じ道を北上していく。

予定では1時間程度で着く。土曜だと言うのに渋滞することもなく、すいすいと車を走らせていると、町の駅発見。市場のような所だ。

そこではトイレ休憩と、日本産レモンを購入。先を急ぐ。

道の駅はくしゅうがあったので立ち寄ることにしたが、駐車場が満車で入れず無念の素通り。

やはりこういうところは混雑しているようだ。

シャトレーゼ白州工場は入り口で予約の画面を見せると通される。駐車場はとても広い。

工場の入口。

靴を脱いでクロックス型サンダルに履き替え見学開始。

水をイメージした通路。菓子作りには水が大事なのね。

工場のマップ。

工場なので、製造過程を見せてもらえるのかと思ったけどあまり見学するものはなく、すぐに終わってメイン目的のアイスクリーム食べ放題コーナーになった。

アイスクリーム好きな娘としては夢のような場所だ。

ずっと前から来たかったのだ。念願かなってとても嬉しい。

団体客と一緒になってしまったのか、ものすごく混雑していた。

上の写真は一段落したあとのもの。

アイスクリームがなくなることはないが、座る場所がない。

なんとか母の場所だけは確保できた。

そして食べ続ける(笑)

幸せだ~

小豆バー

宇治抹茶最中。確かに濃い。少し苦い。

これもおいしかったなー。コーンがおいしい。

チョコがふんだんに入っているチョコバッキー。パリパリ食感がたまらない。

糖質制限ダイエットなんてなんのその。

明日からまた始めればいいのさ。

桃食べ放題の後だけに、お腹具合が少し不安だったが、多分大丈夫と自分に言い聞かせる。

そして大丈夫だった。

こんなもんかなーという頃合いで食べるのおしまい。5個くらい食べたかな。

お土産を買って工場を後にする。午後2時頃だった。

このあとは今日の最終目的地、道の駅信州蔦木宿に行く。

しかしまだ早いので、道の駅こぶちさわに寄ることにする。

峠を越えていくと小淵沢だ。

母が幼少期に住んでいたこともあり懐かしがるが、市街地は走らないので昔と比べることもできない。

駅の方へ行きたいなと言う母だが、道に迷ったら嫌なのでまっすぐ道の駅へ直行。

ここも駐車場は大混雑。なんとか止めて広いエリアの中を歩く。

温泉やら宿泊施設やら、体験館などもあり、1日中楽しめそうだ。

これは延命の湯入口。ホテルとつながっている。

道の駅の入口

道の駅こぶちさわのスタンプ。すずらん押し。そしてなぜかイタリア語表記。

明日は帰宅前にお墓参りをするので、今のうちにお花を買っておこう。

あんまり種類はないけど、蔦木宿にあるかもしれないから少しだけ買ってみる。

お酒はやはり長野の方がおいしいのではないか、ということで見送り。

お土産も買って、いよいよ蔦木宿へ。

10分もしないで到着してしまった。近っ!

写真正面がお風呂、右手に農産物直売所と売店とレストラン。

道の駅蔦木宿のスタンプ。 シンプル。

ここの売店はちょっと狭いかな。

普通の道の駅と比べると、温泉施設に付け足しました的な感じ。

農産物直売所も狭いので品揃えはどうだろう?

そして…日本酒がないのだ。

母娘は別にお酒が好きな方ではないが、寝る前に宴会をするのが楽しいので、お酒を買いたい気持ちがむくむくと沸き上がり、まだ早いから「道の駅こぶちさわ」に戻ることに決めた。さっきやっぱり買っておけばよかったよ。酒好きな母娘みたいだな。

「道の駅こぶちさわ」は先ほどよりは駐車場も空いていた。

日本酒とせっかくだから小さな白ワインも買って、再び蔦木宿へ。

戻ったら駐車場の端が空いていた。ラッキー!

午後4時半過ぎ、まだ夕食には早いけど、今日は桃とアイスクリームしか食べていないので早めの夕食だ。

しかし昨日のお弁当の残りなので、サンドイッチと卵焼きとサラダだ。

つたの湯の大広間は持ち込み自由なので、お弁当を広げてのんびりといただくことができた。

車中泊場所には「道の駅こぶちさわ」とどちらにするか迷ったが、お風呂の値段と大広間持ち込みOKでこちらに決めた。

温泉は、運悪く学生さんの団体にぶち当たり、洗い場に行列ができるほど激混みだったが、潮が引くように学生さんたちが帰っていくと静寂が戻った。これが普通の状態なんだなという程度の人数だった。

雨が降っていたけど露天風呂にもじっくりと入る。雨の日用に菅笠が準備されている。さすが長野県。かぶらなかったけどね。温泉はぬるいので存分に堪能できた。7時過ぎまで遊ばせてもらい、車へ。

またシェードとの格闘だ。

暑くなってきたぞ。お風呂の前に着けておけばよかった。後悔だ。

昨日よりスムーズに取り付けていたら、雨がひどくなってきた。

このままでは歯を磨きにいけない、どうしよう?

宴会後に小降りになることを期待しつつ、母娘は道の駅で買った燻製チーズを肴に、日本酒をいただく。辛い! 辛口と書いてあるからね。

スモークチーズってどうしてこんなにおいしいんだろう。家でも作ったことあるけど、

燻製最高!

ステップワゴンは車内がとても広いので、リア側に荷物を置いてもまだ余裕がある。だから母娘が対面で座ることができる。「広いねー、快適だねー、お前(娘)のおかげで快適だ」と母もご満悦。

辛い日本酒をやっと飲んだら、トイレ…でも雨がざーざーと土砂降りのようだ。

どうしよう…外に出るの嫌だな。

歯磨きは、100均で買った歯磨きシートで我慢しよう。

そしてもう寝てしまおう。

最初は扇風機をつけていたが、段々寒くなってきて、夜中には羽毛布団をかけて寝るほどだった。

持ってきておいて本当によかった。ごめんよ、用無しとか邪魔だとか言って。

雨のせいか、長野だからか、分からないが夜は冷える。

次回は「帰宅編」です。