母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜千畳敷カールの紅葉狩③/紅葉狩編〜

2017年10月8日(日)

暑すぎて母が寝られず、午前2時にトイレに出て行った。
戻ってくると、いろいろな情報をゲットしてきていた。

まずは、トイレで会ったおばちゃんがすでにお化粧を開始していたこと。
みんな盗まれてもいいようなものをバス乗車の列に並べていること。
すでにトイレの前まで列が続いていること。

なので我が家も列に私物を置いて陣取り。
おばちゃんがお化粧していたから、そろそろうちも動かない?と母は言う。
午前2時になんで化粧する?と娘。
まだ眠いもん。
あと2時間は寝たい。
さすがに朝方は涼しくなってきて、タオルケット1枚では寒い。
羽毛布団と毛布に潜り込み、もう少し寝る娘。

しかし、3時半頃母が「もう顔洗ってくるわ」と行動開始。
仕方なく娘も起きてトイレへ。
確かに、人々は活動を開始していた。トイレの洗面所でお化粧している人が数名。
うろうろと歩いている人も多い。バス乗車の列に並んでいる人もいる。

トイレは、顔を洗うのはちょっと…という感じの清潔度のトイレ。
なので、準備してきた温タオルで顔を拭く。
温タオルは、サーモスのスープジャーにハンドタオルを入れ、熱湯を注いできたものだ。


 


熱湯を入れてから12時間、まだまだ熱くて気持ちの良い温タオルで顔を拭く。
このアイディア、正解!

車内でお化粧し、着替え、朝食をとろうとしたとき、ふとチケット売り場が気になって見に行ってみた。すると、長蛇の列。バス乗車の列ばかり気にしていたが、チケット売り場も行列になっていてびっくりだった。すぐに並び始める娘。

バスの始発は5時17分。並び始めたのが4時半頃。30分以上並び、始発のバスが来てしまったので、母に慌てて電話してバス乗車の列に並んでもらうように頼む。どうせ第一便には乗れないから、しばらく待つことになるだろう。
それからしばらくしてチケットを無事にゲットし、母と合流。

バス停近くに並んでいると、様子が分かってきた。まず駐車場は満車なのに車はどんどん増えていく。入れない車は遠くの駐車場にまわされ、そこからシャトルバスでバス停に運ばれてくる。そんな人々が次々にやってきた。ものすごい人数だ。

だんだん空が明るくなってきて、山の端が見え始めた。今日は快晴!

バスに乗れたのはたぶん4台目くらいか。6時くらいに乗れたと思う。
 

満席にせず出発。どうしてだろう、と思っていたら、理由が分かった。

黒川平駐車場から乗る人が長蛇の列を作っていた!
その人たちを乗せるために満席にしなかったのだ。
補助席まで使い、満席になって再出発。細いヘアピンカーブを30分、上っていく。
心地よい揺れに体を任せて爆睡。目が覚めるとそこはロープウェイ乗り場だった。

そういえば、バスのチケットは降りるときに渡す。チケットを持っていない人は現金でもよい。ということは…あんなに並んでチケットを買う必要はなかったのでは?
実際、黒川平から乗った人は現金で払っていたような。
ま、いいんだけどね。

バスを降りるときに整理券を渡された。
その番号で、大体のロープウェイの乗車時間が分かる。
私たちがもらった番号は、あと20分後、6時50分頃に改札開始とのことだった。
 

放送で番号を呼ばれると改札の列に並ぶ。
やはりチケット売り場でロープウェイのチケットを買っている人がいる。
下でチケット売り場に並ぶ必要はありません!(きっぱり)

結局ロープウェイに乗れたのは7時を過ぎていた。
ぎゅう詰めだが、幸い窓側に立てたので景色を見ることができた。
 

窓越しなのであまりよく映っていませんが、とてもきれいでした。

今回はここまで。
次回は千畳敷カール散策です。