母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜千畳敷カールの紅葉狩④/紅葉狩編〜

2017年10月8日(日)
千畳敷カール散策

ようやく千畳敷に到着。

気温16度と温かい。

降りるとすぐに、雄大な景色が!

遠くに富士山が見えますが、信じられなくて思わず小声で母に「富士山だよね?」と確認(笑)


確かに富士山です。

富士山が見られるなんてなんとラッキーな。

この素晴らしい景色と朝日を浴びながら朝食にします。

ヨーグルト。スプーン忘れてきちゃった。


昨夜の残りのサンドイッチ。

さて、食べ終わったらいよいよ歩きますか。

千畳敷ホテルの表側に回ると、こんな景色。

やはり紅葉はもう終わっている。
ロープウェイに乗っていた時が一番きれいだった。


駒ヶ岳神社にお参りして今日の無事を祈る。


足元がよくないので、一歩一歩着実に歩く。
遊歩道だと聞いていたけど、歩きづらいな。

 雲一つないよい天気。


30分くらい歩くと、登山口と遊歩道の分岐点が出てきた。
我が家はもちろん遊歩道。
でも大勢の人が山道を上がっていった。
すごい急な登りなんだけど、みんなすごいなー。
帰りはどうするんだろう?
テント泊かな。
ロープウェイ乗り場では帰りも行列になるのでお帰りはお早めにとしきりに放送していた。
帰りも大変そうだな。

我が家は遊歩道をどんどんと下りていく。

向こうの山が黄色く色づいているんだけど、写真では分かりづらいです。


雲海っていうのかな。ずっと見えてました。
とにかく良い天気で暑い!
防寒にいろいろと持ってきたけど、ほとんど要らない。
普通の服装で大丈夫だった。


いよいよここまで下ってきた。
絶景だぁ。

きれいな水をたたえた剣ヶ池。
向こうに見えるのがホテル千畳敷。ロープウェイの発着所。
あそこまで登るのか…。

さあ上りだ。
石が大きくて、足が上がらない。
ちょっと歩いては少し休む。なんだか心臓がおかしいぞ。
高地だから酸素が薄いのかな。


またちょっと休憩。

ひーはー言いながらやっとのことでホテル着。やりました!
やはり1時間くらい歩いたかな。それとももっとかかったかな。

次のロープウェイまで少し時間がありそうなので、建物の中をうろうろ。

かわいいお出迎えもいました。

スタンプがあったので押して遊んだりしていたらロープウェイの乗車時間になった。
この時点で9時20分くらい。
帰る人は15人くらいだったかな。余裕で乗れた。


ロープウェイの中からが一番キレイなんだけど、うまく撮れない(泣)
朝よりも日差しを浴びてより一層きれいだった。
 
ロープウェイを降りたのは9時半頃。あたりには大勢の人が待っていた。

この時点で2時間待ち。

バスの時刻表を見ると9:50というのがあったので、のんびりトイレにでも行って待つか〜と思っていたら、臨時のバスが出るという。

バスを待つ人なのか、ロープウェイを待つ人なのか分からないくらい

急いで臨時のバスに乗ることにした。
このバスは菅の台バスセンター駐車場までで、駒ヶ根駅までは行かない、とのこと。
駒ヶ根駅まで乗りたい人もたくさんいるみたいで、臨時のバスに乗らない人も多かった。

狭い道路なので、バスは無線でやりとりしながら山道を下っていく。
通常だと30分程度で着くところ、40分くらいかかって菅の台バスセンター駐車場に到着。
10時20分頃に着いたが、まだバスに乗る行列はできていた。
この時点で1時間半待ちくらいだったかな。
ここで無事に乗れても、ロープウェイでまた待つんだな。
今並んでいる人たちは、いつ千畳敷に着くのだろう?

さて、一仕事終えた我々は、隣の施設で何か催し物をしているようなので行ってみることにした。
隣には、農産物直売所や観光案内所があり、現地の特産物の販売をしていた。外のテントで蜂蜜を購入し、そのあとずっと食べたかったアイスクリームを食べることにした。
とにかく、下界に降りてきてから暑い!今日は25度くらいあるんじゃないだろうか。
冷たいものが食べたい!
ソフトクリームも美味しそうだったけど、ジェラートにしてみた。

久しぶりにブルーベリー食べたかも。
甘味は抑え目で美味しかった♪

車に戻り、ちょっと早めのお昼ご飯。
まだポッサムが残っていたので、車内でいただくことにする。

駐車場内はだいぶ車がなくなっていた。
みんな早く行って早く帰るんだな。

  
暑かったけど、両サイドのドアを開けたら風が通ってちょうどよい。

食後は温泉に入ってから帰宅しましょう。
1時間散策しただけで汗をかいたからね。
着込み過ぎという噂もあるが…(笑)

温泉は駒ヶ根高原家族旅行村内の「露店こぶしの湯」

時間的に空いているかと思いきや、さすがは日曜日、そして3連休の中日、混んでいました。
激混みではないですが、割と繁盛していました。


お風呂に入っている頃には山に雲がかかっていて、やはり山は午前中に限ると思った。
が、これはもしかして、上から見たら雲海?とかも思ったりする。

さっぱりしていざ東京へ!中央道に乗ります。
最初は順調だし元気なんだけど、だんだん眠くなってくるのがこわい。
自分に檄をとばしつつ、お菓子を食べて眠気を飛ばす。

ところが…小仏トンネルあたりから渋滞発生。
こうなると疲れがどっと出てきてしまう。

母いわく、
「これって、日帰りと同じじゃない。これじゃ疲れちゃうよ。もう一泊ぐらいしないと」
だそうです。
やったー。2泊するお許しがでちゃった。
次回は2泊しよーっと。

駒ヶ根を2時に出てきたのに、家に着くのはだいぶかかりそうだったから、石川PAで晩御飯を買い込んで車内で食べることに。
しかし石川も激混みで駐車スペースがない。なんとか見つけて急いで買い物して岐路につく。
車内でから揚げやらにらまんじゅうやらを食し、やっとのことで自宅に到着。
4時間かかって帰りました。普通なら3時間もあれば着くんだけどな。

3連休恐るべし。


最後に、これがバスとロープウェイのチケット。
バスは降車するときにちぎって入れるので、下の部分がないですが。

今までとは違った旅ができて、車中泊ってすごく楽しい。
なんだか楽しいね、と母も申しておりました。
行ってよかった、千畳敷カール紅葉の旅でした。