母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜富士五湖紅葉狩の旅① 準備編〜

2017年秋のテーマはとにかく紅葉!

ということで、11月の3連休と勤労感謝の日あたりに紅葉を見に行く計画を立てた。

2日は仕事が終わってから出発なので、なるべく近場で。

そうなると、紅葉しているのは富士五湖くらいだった。

なので、富士五湖めぐりをしながら紅葉を愛でることにした。ついでに、パワースポットにも寄ってご利益をいただこうかと。

決まったら即計画。

 

こんな計画を立ててみた。

1日目

自宅出発→山中湖旭日丘湖畔緑地公園もみじまつり鑑賞→道の駅富士吉田

2日目

神社めぐり→河口湖→西湖→精進湖本栖湖→道の駅朝霧高原

3日目

道の駅なるさわ→道の駅かつやま→帰宅

 

2日目がハードそうだけど、どれも近いからそんなに疲れないだろうということで決定。


 さて、旅のしたくにとりかからないと。

出発が金曜だから、日曜日にはフリードプラスも車中泊仕様に変更。

 

まずはマット、綿の布団、ネルのシーツを敷き、タオルケット、薄手の羽毛布団、Nウォームの毛布をかけて、ベッドカバーをかけたらできあがり。マットが180cmと長いので、足元でくるんとさせています。

ベッドカバーの上に転がっているのは、マルチシェードです。
左右に分けて、100均のゴムバンドで止める工夫を考えました。
いつも左右が分からなくなって、装着に時間がかかっていたのです。

今回は母も手伝ってくれて、きれいにできました。

前回は雨の中、1人でセットしたのでうまくいかなかったのです。

 

荷物はすべてトートバッグに入れた。

お風呂セット、着替え、その他必要なものをそれぞれトートバッグに小分け。 

1つにまとめてしまうと、これが案外ジャマになるのだ。

 

さて、準備完了。

本番が楽しみ〜。