母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜GW新潟の旅2018① 計画編〜

2018年GWの旅は、新潟へ!

初めて、2泊以上します。どうなるか、ちょっとドキドキ。

 

まずは計画から。

今年のGWは前半に出張があって忙しく、後半に出かけることに。

桜を見たかったので、秋田、山形あたりで行こうと考えていた。

秋田は少し遠いので、山形へ行く計画を途中までしていたが、新潟を調べてみるとなんか面白そうだと思った。山形には以前車で行ったことがあるので、まだ行ったことのない新潟へ行くことに。

 

最初は中央道から長野自動車道で戸隠に出て、そこから上信越自動車道日本海の方へ抜けようと思ったんだけど、新潟も広くて見どころもたくさんありそうなので、思い切って新潟のみに行くことに。

そのうち、桜前線が思いの外早く北上し、桜なんてすでに4月中旬で終わっているとの情報が。

あ〜あ、今年は桜が咲くのが早くてあんまり楽しめなかった。東京の満開時はバンコクにいたし…。

 

微調整して、最終的に決めたのがこちら。

 

1日目

仕事を終えて関越道で谷川岳PA車中泊

2日目

湯沢→星峠の棚田→近辺の道の駅を巡り→道の駅越後出雲崎天領の里

3日目

寺泊→いちご狩り→新潟市→新潟ふるさと村

4日目

カーブドッチ→弥彦神社弥彦山→西生寺→道の駅国上

5日目

寺泊→道の駅パティオ新潟→帰宅

 

果たしてこの通りいけるのか!?

 

準備は出発の前日に。

今回は冬ではないが春先と考え、タオルケットと羽毛布団とNウォームの毛布。シーツは普通のコットン生地。大丈夫かな〜?

ベッドメイキングを終えた車内。バンコクで買ってきた北方民族調カバーとクッションをセットすると、か、可愛いー!(自己満足)


ベッドカバーはテーブルクロスなので、ちよっと幅が足りないけど、まあ大丈夫でしょう。

荷物を乗せるとこんな感じ。

右から、お風呂セット2つ、洗面バッグ、着替えバッグ2つ。
さすがに2泊以上するから荷物が多くなった。

途中でシーツを替えられたら替えようね、とシーツも余分に持参。

 

いざ、新潟へ!