母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラス 車中泊用マットレスの悩み2

前回はコチラ
フリードプラス 車中泊用マットレスの悩み1

通販サイトをくまなく探してみる。

キーワードは、“セミダブル”“三つ折り”“マットレス”である。

 

世の中にあまたあるセミダブルサイズの三つ折りマットレス

しかし帯に短し襷に長しで、なかなか思うようなものがヒットしない。

 

まず厚みがダメ。3cm4cm程度では多分我が家はダメ。

ニ○リで見た感じ、6cmは欲しいね、というところ。

しかし10cmでは厚すぎるよね、とワガママな母娘であった。

 

ブリジストンやらアキレスやら、いろいろとあるんだけどピンと来ないなぁ。

と思いながら検索し続ける。すると…



 


こういうのを発見しました。

厚みが5cmというのが気になるところだけど、どうだろう?

点で支えられるし、N川のマットレスに比べればお手ごろだし。

 

しかし、一番の難点は、3つ折りではないということ。

母「敷きっぱなしでしょ?だから折れなくていいんじゃないの?」

娘「えー、万年床は嫌だよ」

と早くも考えの違いが。

 

でも、である。

我が家のフリードプラスの助手席は一番後ろまで下げている関係で、荷室の長さが160cmとれるかどうかというところ。小柄な母娘なので寝られるけれど、大柄な男性だったら絶対に厳しいと思う。

面倒なので助手席や運転席のシート位置は変えないつもり。

一方、マットレスの長さはたいてい195cmだの、200cmだのとかなり長い。

この長い部分をクルンと巻けた方がいいんじゃないか?

三つ折りのマットレスなら、硬くて多分曲がらないよ、と母は言うのだ。

 

確かに。

 

これでいこうか?

 

現時点で、このマットレスの上に、ナイロン綿掛布団を敷いて寝ようということになっている。