母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴン納車

じ・つ・は… このたび、ステップワゴンが納車されました!

 

フリードプラスで車中泊を始めて2年間、とっても楽しく旅をさせてもらったのであるが、この度ステップワゴンに乗りかえることを決断した。

 

以前からもう少し広い空間が欲しいと願っていた娘。

フリードプラスのベッド下には大量の荷物が置けるものの、床はフラットではなくしかもタイヤの関係で奥へ行くほど狭くなる。冷蔵庫を持ち歩きたいのに、これでは置けないのだ。

あわよくば電子レンジも乗せたいし。

 

ステップワゴンはどうだろう?

母に話したが「フリードで十分よ」という返事。確かに、フリードはちょうどいいのだが、ちょうどよすぎるのだ。

4月のキャンピングカーショーin川崎に行き、ミニバンをベースにしたキャンピングカーを見たりしたがピンと来なかった。「乗りたい車がないわね。」と母。

そんな母が変化したのが5月頃。

かなり前から2019年の夏には北海道車中泊旅行を敢行することが決まっていて、計画を立てていたのだが、そんな中で、母が「どうせ行くなら、大きい車の方がいいのかな」と言い出した。「今なら間に合うかな」と。

それならば、ベッドキットを実際に見に行って、使えそうだったらステップワゴンに乗り換えようか、ということになった。もちろん、買い替えるお値段も出せる金額でないとダメだけど。

 

5月のお墓参りの帰りに群馬に行き、MGRカスタムさんで実際にステップワゴンにベッドキットを装着しているのをみせてもらう。しっかりしていてこれなら使えそうということになる。

その帰りに、いつものディーラーではないところでステップワゴンの見積もりを出してもらったり、いろいろと行動した結果、やはりいつものディーラーさんで一番安く見積もりを出してもらったので購入を決めた。

 

最後のフリードプラスのドライブは、6月のお墓参りとなった。

途中で何度も母が「楽しい思いをさせてもらってありがとうね、ものすごく思い入れがある車だわぁ」と車に話しかけているのを聞いて娘も感涙。

車内のグッズを作ったり、お弁当を食べたり、寝起きを共にして愛着のある車になったようだ。

 

そんなこんなでステップワゴンが6月下旬に納車され、これから1か月で北海道旅行の準備をしなければならない。ものすごく忙しい。

まずはシェードをどうするかだ。

新たに買うのはもったいないので、今あるものを改造して使うことにしている。

 

それらの準備はまた追って記事に書くつもり。

 

とにかく、ありがとう、フリードプラス!こんにちはステップワゴン!

 

f:id:tabiswamp:20190707092719j:plain