母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道① フロア編~

ステップワゴンが納車されたらすぐにしなければならないこと。

それはフロアー。

純正のカーペットはおじさんっぽいので(笑)、せっかく買ったフリードのカーペットをなんとか使えないものかと置いてみたら…。まぁまぁいい感じだったのでそのまま使うことにした。

隙間に砂やごみが落ちるけど、いつも箒で掃いてきれいにしておけば問題なし。

あとは、サードシート下。

サードシートは永久に使わないので、格納。

これができるのがステップワゴンのいいところ。

他社の同クラスのミニバンだと、跳ね上げ式だから居住空間が狭くなる。

 

娘は、ずっと前から床をフローリングにしたかった。キャンピングカーみたいに。

汚れたら拭くだけで済むし、カーペットよりダニとか発生しづらそうだから。

純正では、フローリングを選べるのだけど結構なお値段なので、自分でクッションフロア材をDIYショップで購入。

ベッドの奥行きが2m、車幅が130くらいなので、幅が150cmくらいのはないかなと探したけど、90cmか2mしかない。なので、幅2mのフロア材を1.5m程度買ってみた。

本当は模様がタテになるはずなんだけど、幅2mをそのまま使えば経済的なのでヨコに置く。

ま、横模様でも違和感ないかな?

しかし、ヨコ模様なのはサードシート下のみ。サードシートの部分は奥行きが1m程度。そこからセカンドシート下は複雑に切り込みを入れなければならないので、セカンドシートの下は縦に置いた。

別に誰に見られるわけでもないからいいってことにする。

 

やはり床はフラットではなく、ぼこぼこしてしまうのは仕方ない。

このまま我慢しようと思ったが、一番のぼこぼこは金具がある部分。

f:id:tabiswamp:20190707155534j:plain

HONDA公式サイトより

 

作業しながら歩いていたら、足がはまった。これは危険。

どうしよう?

深さがだいたい2~3センチのもので埋めたいが…。

そこで母が、フリードの段差を埋めるために使っていたニトリのバスマットを思い出した。

穴の大きさにマットを切り、中央に切り込みを入れてはめると、これがバッチリ。

右と左では深さや大きさが微妙に違い、左側は薄くしないとはまらなかった。

 

完成!

f:id:tabiswamp:20190707155732j:plain

タイヤの形に合わせて切るのが面倒だったけど、それは母に任せて(笑)

 

次回は「ベッドキットの土台組み立て編」です。