母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道② ベッドキットの土台組み立て編~

ステップワゴンを車中泊車に改造中。

 

フロアの準備が終わったら今度はベッドを作ろう。

車中泊用のベッドキットはMGRカスタムさんで購入。


 

 

注文から1週間もせずに届く。

すごい大きな荷物。

f:id:tabiswamp:20190707160629j:plain

 

母が青い顔をして、「配達の人でさえ、重くて大変って言ってたの。こんなの自分で組み立てられるの?こんな重いの乗せて、車は大丈夫なの?」と言う。

正直、1つの段ボールは異常に重い。こんな重いものを乗せて走ったら、燃費にも悪そうだなぁ、と今更ながらちょっと後悔していた。

 

しかし総重量が段ボールに書いてあったのを見たら安心した。

総重量70kg。

男性1人分じゃないの。

父がいつも乗っていると思えばいいだけだ。

 

よし、娘頑張る。

 

納車後の土日が作業日だ。

母は友だちと旅行に行っているから娘1人。

1人で大丈夫かなぁ。

土日は雨が降ったり止んだりの天気。雨の合間をぬって駐車場まで金属の土台部分を運ぶ。これがめちゃくちゃ重いのだ。

3回に分けて、運んだら次はいよいよ組み立て。

説明書をもとに組み立てていくが、最初はよく分からないので図面とにらめっこ。

基本はパイプの穴同志をねじでつなくだけの作業なので、一度分かればあとはスムーズ。最初つまづいただけで、段々要領が分かってきた。

 

そして完成! 1時間半くらいかかっちゃった。

中央にある黒い物体は金属の板で、支柱の沈み込みを防ぐ補強材だ。

f:id:tabiswamp:20190707160746j:plain

この上にマット部分を乗せたらできあがり。

 

次回、「シートカバーを作る編」です。