母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道③ シートカバー作成編~

ステップワゴンを車中泊車に改造中。

 

シートカバー作りました。(母が)

フリードプラス時代から車内でご飯、メイクなどをしていた結果、シートの汚れが気になるようになった。

手の油?がつくのか、合成皮革の汚れがとれなかった。

 今度のステップワゴンのシートは布製。拭くこともままならない。そこで、シートカバーを作ることにした。

いろいろと調べてみると、かわいい車内アクセサリのショップでシートカバーを売り出している。

エプロン型のシートカバーなら作れそうだ。

メインの柄は姉にもらった大量の生地からよさそうなのを選んだ。それだけでは薄いので、しっかりさせるために裏生地もつけた。それは日暮里にある激安生地の店、トマトさんでなんと1m100円で買ったもの。

無地でよければ1m100円でいろいろな色が売られていた。

あまりにお安いので、サンシェード用やら用途不明のものまで大量に買い込んだ。

 

シートはフリードとほぼ同じサイズだが、ヘッドレストだけはステップワゴンの方が大きく、作ってみたら入らなかったのでやり直し。そしてできあがったのがこちら。ちょっと派手ですが(笑)

f:id:tabiswamp:20190707161827j:plain

後ろにはポケットをつけてもらった。

結構重宝するはず。

f:id:tabiswamp:20190707161943j:plain

白いステップワゴンスパーダ乗りの方はたくさんいらっしゃるので、間違えないように目印にもなるかな。

黄色いフリードプラスは目立ったからなぁ。

 

次回は「冷蔵庫買っちゃった編」です。