母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道④ 冷蔵庫買っちゃった編~

ステップワゴンを車中泊車に改造中。

 

冷蔵庫買っちゃいました。

ずっと欲しかった冷蔵冷凍庫、実物主義なので秋葉原にあるサンコーレアモノショップに実際に見に行ったりしていたんだけど、フリードプラスでは置き所に困る。

しかし今回、一回り大きくなったステップワゴンならということで思い切って購入。折しも楽天では買い物マラソンをしていたので、車中泊に必要なものをどんどん買ってしまった。


 

 購入の決め手は、バッテリー内臓であること、30Lと大容量であることの2つ。

f:id:tabiswamp:20190707164537j:plain

f:id:tabiswamp:20190707164559j:plain

さっそく試しにパワーオンしてみると、23℃から0℃になるのにそんなに時間はかからなかった。

しかし娘が求めているのは冷凍だ。クーラーボックスを維持するための保冷剤を凍らせたいのだ。試しに-5℃にしてみる。保冷材も入れておこう。

2時間くらいかかって-5℃になった。保冷材はまだ柔らかい。

今度は-10℃だ。

これはかなり時間がかかった。3時間くらいかけてようやく-10℃になった。

そして一晩置いてみた。

朝確かめてみると、保冷材はカチカチに凍っており、温度は-10℃をキープしていた。

今回は、AC電源でこの結果だ。

車中泊で12V電源とつなぎ、うまくいくのだろうか?

夜はうるさいのでパワーオフし、朝出発したらオンにして冷凍する。

その予定なのだが。

 

今度使用後に結果を追記します。