母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜房総紅葉の旅2018⑤ 大原漁港港の朝市から道の駅おおたき編〜

2018年11月25日(月)

大原海水浴場の駐車場で朝を迎えた。良い天気。日の出は雲の中だったが、日が上ったら雲がなくなった。

車も昨夜より増えている。早朝に来たのかな。

これがトイレ

支度して、早めに大原漁港へ移動。

朝市は8時からだが、もしかすると駐車場が満車になるかもしれないからね。

漁港らしきところに行ってみたが、朝市の会場が分からない。しばらく周囲をウロウロし、分からないので人に聞いたらやはりさっきのところでよいようだ。

駐車場には昨夜から止まっていたとおぼしき車が結構止まっていた。簡易トイレもあるから車中泊した人もいるんだろうな。キャンピングカーもいたし。

まだ早いので車内でしばらく待機。

なんとなく人が集まり始めたので行ってみよう。

お目当ての野菜や鮮魚店は少しだけだったが、干物、加工品、食事の出店がたくさん出ていた。朝食はここで食べる予定。

まずは野菜を買い込んでから、伊勢エビ汁とたこ飯。おいしい。

そうしたら、向かいに座っていた男性のたこ飯の方がたこがたくさん入っていて少しへこむ。お店によって全然違うので、よく吟味してから買った方がいい。

向かいの男性と少しお話したところ、このあたりでオートキャンプ場を始められるとのこと。その準備で今は東京と千葉を行ったり来たりしていらっしゃるのだとか。営業が始まったら来ますね、と言いお別れ。

このあたりはいいところだし、朝市も楽しいからオートキャンプ場があったら嬉しいな。ただ、温泉が近くにないのが残念。

浜焼きをセルフでしている人もいる。ここの名物だ。

その後もいろいろと食べ歩き、サンマを箱買いし、十分に朝市を堪能した。

マグロの解体ショーも始まった。鮮度が良すぎて切れない切れない、と盛んに言っていた料理人の方々。いや、漁師さんかな?

そのマグロの切り身で作ったマグロ丼が600円で売られていたが、もうお腹一杯で断念。

では、いよいよ帰るとしましょう。帰りながら「道の駅たけゆらの里おおたき」に寄る。

30分程度で道の駅に到着。

ここでも農産物を購入。

帰りは再び海ほたるに寄って、お昼ご飯を食べたりお土産を買ったりする計画だ。

おととい来た時は夜だったので閑散としていたが、さすがに日中は混雑していた。

タコとかあさりのさつま揚げなどをいただく。

そして絶対にはずせないのがソフトクリーム。千葉と言えばピーナッツ。落花生のソフトクリーム。美味!

窓に目をやるとこんな素敵な景色。

お土産も購入し、やるべきことはすべて終わらせ、自宅へ直行。

お昼過ぎに無事到着した。

今回は紅葉を見に行ったが、塩害でイマイチだったのが消化不良。

なんとなくもやもやしている。

次の週に千葉には行けないけど、東京なら行けるのではないか…ということで、急遽奥多摩に行くことが決定した。紅葉に貪欲な娘のわがままである。

一番忙しい師走に突入するというのに、大丈夫だろうと呑気に構える娘であった。

付き合ってくれる母よ、ありがとう。

次回は「お墓参り後の奥多摩湖」です。