母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜GW新潟の旅2018⑥ ヴィネスパと弥彦神社編〜

2018年GWの旅は、新潟へ!

3日目は寺泊から新潟市へ移動し道の駅新潟ふるさと村で車中泊をした。

4日目の今日は、カーブドッチ、弥彦神社弥彦公園弥彦山、西生寺を周る予定。

2018年5月4日(金)  前半

道の駅新潟ふるさと村で朝を迎えた。5:30に目が覚めた。でもまだ眠い。

車中で3泊したのは初体験だった。疲れるかなと思ったけどそうでもない。

天気が悪いので、風を通したり、シーツを交換したりできないのが辛い。

でも思ったほどじめじめしているわけでもなく、布団の中は快適だ。

一番の問題は、ゴミが増えてくること。しかもどこかで何かを買ってきて車中で食べると当然ゴミが発生する。現在、昨夜食べたお寿司の入れ物がシートの下に転がっているが、そのお醤油の臭いが充満している。これをどうにかしないといけないな。臭いは、ファブリーズでもするか。

そういえば、朝トイレに行ったとき、個室のくずかごにどう見ても家庭ごみと思われる袋が無造作に置かれていた。こういうマナー違反をする人がいるから、車中泊禁止の道の駅もあるのは当然だと思った。

結局6:20に出発となった。身支度をせずに、カーブドッチ・ワイナリーに行き、ヴィネスパで温泉に入るのだ。ここは、土日祝のみ朝の7時にオープンし、お値段は11,000円。我が家的にはちょっとお高いので普段なら入らないが、ふるさと村で日本酒の試飲をしたかったので夜間にお風呂に行けず、新潟市内で早朝お風呂に入れるところがほとんどなく、高いけどせっかくだから温泉に入ろうということで決めた。

Google先生に推奨された道ではない、一番下の道を通って行ったと思う。速度制限が80kmで、国道なのか、高速なのか分からないくらい広くて快適な道を通った。高速に入りそうで冷や冷やした。

途中で雨がひどくなってきた。カーブドッチ・ワイナリーに着くころは、台風みたいな大雨だった。

ヴィネスパのお風呂自体はそんなに広くないが、泉質はいい。柔らかい、とろりとしたお湯だ。

露天風呂は広い。大雨と暴風吹き荒れる中耐える。

予定では9時には出ることになっていたが雨がひどいので、つつじを見るために寄ろうと思っていた弥彦公園をパスして温泉でのんびりすることにした。しかしそのうち目の前の山の雲が取り払われ、小降りになり、メイクなど身支度していたら青空になっていた!ラッキー!

スパ入口。こんなに青空になるなんて。

駐車場。むこうは、ワイナリーかな?

駐車場で昨日買ったメロンパンを食べ、弥彦神社へ。

神社の駐車場が分からずウロウロするが、第一駐車場をみつけて入る。外は寒い!風が強い。

弥彦神社は、さすが越後一之宮、広い敷地に色々な施設、末社、摂社があった。

芝桜満開

石油関係の何か

ちょうどニワトリの品評会をやっていた。珍しいニワトリにびっくり。

参拝し、鳥居まで歩く。宙に浮く鳥居の柱。なんでだろ?

境内を川が流れている。

今日はここまで。

次回は、弥彦山へ。