母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜GW新潟の旅2018⑧ 寺泊とパティオにいがた編〜

2018年GWの旅は、新潟へ!

最終5日目の今日は、寺泊、道の駅パティオ新潟へ。

 

2018年5月5日(土) 

 

寺泊の市場は、通常は8時だがGW中は7時から開いているお店もあるので、早めに行動する。

身支度して「道の駅国上」を出発。

 

駐車場は空いていた。まだ早朝だからかな。

結局、紅ズワイガニといわしとほっけの干物を購入。そして、お昼ご飯にも昨夜のお寿司を食べたくて、お寿司も買った。お店の裏に氷を自由に入れられる場所があるので、多めにいただいてバッチリと冷やす。

今日の朝ごはんは、浜焼きと揚げ物。さば焼きとタコ天、チーズ天。駐車場でいただく。おいしかった。

さあ、ここから30分離れた「道の駅パティオにいがた」へ行こう。

はい、到着。この道の駅は複合施設になっていて、農産物は「産直マルシェ『健幸めっけ』」で売られている。


大凧で有名らしい。

ここで農産物を見る。

たけのこがあった!よかった〜。

たけのこがどうしても欲しかったのだ。

あとは山菜類とか。

 

あんまりのんびりできないから、手早くお買い物終了。

GWのイベントでくじをやっていたので、引いたらうまい棒が当たった。

 

あとここのトイレは何かの賞を受賞したらしく、とてもきれいだった。

写真は撮れなかったけど。


ここも随分とシンプルなスタンプ。

さあ全行程終了。あとは一路東京へ帰るのみ。

 

ガソリンを入れるとき、「どちらに行かれるんですか?」と聞かれたので「東京です」と答えたらびっくりされた。

なんでだ?

見附ICから北陸自動車道を通り、順調に車は進み、途中関越の寄居PAでトイレ休憩。上里SAは満車状態で入れなかった。ちょうどお昼時になってしまったので仕方ないか。 
寄居PAは「星の王子さま」の著者サン=テグジュペリにゆかりのある南フランス プロバンスの雰囲気に満たされているらしいのだが、お店の看板が全部フランス語だから分かりゃしない!なぜ日本人相手にフランス語なのだ?利用客にはお年寄りだっているんだぞ。
 

結局寺泊で買ったお寿司は車内で。おいしいなぁ…。

練馬から環八を通ったため少し混雑したものの、無事に帰宅できた。3時には着いた。

この時間なら片付けもできるし、本当に車中泊の旅はいいね!

 

この日の夕食はカニ汁といわし焼きと山菜のてんぷら。

たけのこは明日以降食卓にのぼるでしょう。

 

以上、4泊5日?のGWの旅でした。楽しかった!

初めて4泊という長い車中泊をしたけれど、あんまり疲れなかったな。

狭い所で寝ることは疲れの原因ではなく、寝不足や強行軍が疲れの元となるみたい。

早めに就寝することを心がければ、車中泊は何泊でもいけそうということが分かった。

来年の夏は車中泊で長期キャラバンにでかける自信がついた。

あぁ、電子レンジと冷蔵庫欲しいなぁ…。