母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑲ 十勝を縦断し更別へ編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

2019年8月5日(月) 前半

 

道の駅おとふけで車中泊をした朝。

昨夜コンビニに寄るのを忘れたので、朝になって近所のコンビニでヨーグルトを買う。どこかで食べよう。

本日の野暮用

今日のコースはこんな感じだ。

f:id:tabiswamp:20190916161530p:plain

今日は野暮用を済ませて、メインの行事は昼食だ。更別にあるピザ屋さんで絶品ピザを食べること!

その野暮用と言うのは、父の実家があったところと、母と父が住んでいたところを見に行くことだ。

そもそもなぜ十勝に来たかというと、今年はNHK朝の連ドラ「なつぞら」に触発され、父の実家に何十年も行っていないので、行ってみようかという気になったり、母と父の思い出の場所を巡るのもいいかもしれないと思ったりしたためだ。

 

音更から1時間程度で豊頃に到着。駅に行くと、無人駅になっており、母も感慨深げ。

f:id:tabiswamp:20190916152227j:plain

ちょうど電車が来た。貨物列車だ。ちゃんとアナウンスも入った。

f:id:tabiswamp:20190916152311j:plain

当時知り合いの家もすべて変わっていた。そりゃ、60年以上前の話ですからね!

 

このあたりでどこかいい場所はないかと、行ってみたのが茂岩キャンプ場。

計画を立てていた時、ここのバンガローに泊まろうと思っていたのだ。

2,000円程度でバンガローに泊まれるからお得なのだが、管理している十勝ロイヤルホテルに電話しても出ないし、そのうち計画が変更になりここに泊まることはなくなった。ホテルには温泉もあっていい場所なのだ。

 

そのキャンプ場の駐車場に止めさせてもらって朝ごはん。生憎プレーン味のヨーグルトがなくて味付き。糖分が高くなるなぁ。

f:id:tabiswamp:20190916152356j:plain

 

食後は浦幌へ。父の実家があった場所。幼いころ来たのであんまりよく覚えていない。でも周りはまったく変わっていない。隣の家が見えないくらい遠いのは相変わらずだ。道路がアスファルトになっていた(笑)

そんな野暮用を終え、更別に行く。

ピッツェリアTuka

ちょうどお昼前に更別到着。しかし、ピザ屋さんが分からない。

ちょうど村役場があったので住所を言って教えてもらうことに。

親切な役場の人に教えてもらい、やっとたどりついたのがピッツェリアTuka。

f:id:tabiswamp:20190916152556j:plain

相当な人気店なので、開店前から並んでいたらしい。開店の12時ちょうどに着いたらすでに満席。1時間半待ちだという。

今日はこれしかやることがないから、待つことに。

しかし今日も暑い!

車内で待つのも暑い!窓を開けて蚊帳をつけ、扇風機でしのぐ。

ぼーっと待っていたらようやく電話で呼ばれて入ることができた。

 

店内はそんなに広くないしすべてお一人できりもりしているので時間がかかってしまうんだろうな。

f:id:tabiswamp:20190916152528j:plain

カウンター席にて。

店内で食べる分と、お持ち帰りもオーダー。

夜にもこれを食べよう。どうせお店はどこもやっていないから。

生ハムと野菜が乗っているピザ。

f:id:tabiswamp:20190916152650j:plain

4種のチーズピザ チーズがふんだん!

f:id:tabiswamp:20190916152702j:plain

アツアツのピザは評判通り美味しかった!生地がもちもちでチーズの香りがすごくいい。お手ごろ価格だし人気なのは分かる。

東京の有名店では2500円くらいするピザが、ここでは1300円くらい。一番安くて800円だもの。毎日でも食べたいくらい。

十分に堪能して店を後にする。

 

続きは次回。