母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで日本一のホタルの里、辰野へ行こう

6月11日(土)
日本一のホタルの里、辰野に行きます。今日はよいお天気。ドライブ日和。

辰野では今日からホタル祭りが開催されます。初めて行くので様子もわからず、とりあえず早めに出発!

朝8時半。中央道八王子、相模湖あたりが混んでいてノロノロ

その後は順調で、11:30辰野ほたる童謡公園着。駐車場は空き空きでした。止め放題だ。

↓右がトイレ棟。奥が原っぱ広場みたいなところ。夕方にはこの奥まで車でぎっしりになった。駐車場の写真がなくてすみません。

昼のうちに公園内を散策。橋を渡って行きます。

天竜川。水がきれい。

この辺りにホタルがいるのでしょう、きっと。

駐車場に戻って車内でお弁当タイム。

糖質制限ダイエット中なので、お手製チャーシューと煮玉子とサラダが昼食。

涼しい風が吹いていて気持ちがいい、と思っていたら突然の雨!でもしばらくしたら止んで、またお日様がでてきた。ただ、風が強いのでホタルは大丈夫かなぁ?

車内でPCいじったり、お昼寝したりしていたら、あっという間に4時になった。

駅に行って、何か食べ物をゲットして来ようとお散歩に出かけた。

10分くらい歩くと辰野の駅に到着。

広場では屋台や太鼓の出し物が。

そして、通りは屋台だらけ。

強風が吹き荒れる中、お散歩は続く。

※お散歩中の写真がなくて残念…。PCにSDカードを入れたまま出かけてしまった。ショックである。

しかし、駅前にはコンビニもスーパーもなく、仕方ないので居酒屋さんが作っていた鶏のから揚げやソースカツ、イカ焼きなどを買って車内で食べることにした。

駅近くの広場で、バラの花10300円!破格の値段に思わず20本買ってしまった。

夕食を食べている間に雨が降り、風が吹き、ホタルだめかも…1日無駄にしたかも…と思いながらも松尾峡へ7時半頃出発。

係の人にチケットを渡し、橋を渡って徒歩5分で到着。なんとなくまだ明るいんだけど、チラホラとホタルの明かりが見えた。カメラがたくさんスタんばっている場所はいいところに違いない、と近くに立ってじっと待つ。草むらであちこちからホタルの明かりがほわ〜んほわ〜んと灯るんだけど、飛んでくれないホタルたち。

それでも今まで見た中で一番多いホタルの数だった。地上の星空みたいに見えたなぁ。

デジカメでは写真なんて撮れるわけないので、目に焼き付けました。

それにしても寒い!雨はぽつりぽつりと降ったり止んだりだし、ホタル観察にはイマイチの天候でしたから、今日は仕方ない。昨日は6000匹以上目撃されたらしいけど、今日は少ないねって地元の人?

残念だなぁ。

また来年来よう。

長野県辰野町のホタル祭り。

9時まで粘ったけど、一向にホタルは飛ぶ気配がないので、帰ることにした。

この続きは次回。