母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢参り旅2019⑥ 熊野那智大社参拝編〜

2019年のGWは和歌山県の旅。

熊野三山高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。

期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木)

 

 

2019年4月28日(日) 前半

 

道の駅なちで車中泊した朝。

今日も晴れ。熊野那智大社から山奥の龍神まで移動する日なので、なるべく早めに行動しよう。朝5時起床だ。

身支度して朝食。

f:id:tabiswamp:20190616175927j:plain

せっかくなので、那智の浜まで散歩して来よう。

駅の隣にある地下道をくぐると、すぐに海水浴場になる。

f:id:tabiswamp:20190616180008j:plain

f:id:tabiswamp:20190616180030j:plain

ここにはピクニックテーブルがたくさん並んでいた。ここで朝食を食べれば気持ちよかったのになぁ。藤棚になっている。ちょうどいい季節だ。

f:id:tabiswamp:20190616180133j:plain

とてもきれいなビーチ。流木も多いけど。

f:id:tabiswamp:20190616180104j:plain

那智勝浦方面

f:id:tabiswamp:20190616180209j:plain

補陀洛渡海船がこの浜から出発して、2度と戻れない宗教儀式を20回も行ったなんて、この穏やかな海からは想像もつかない。

 

駐車場にもどり、いよいよ出発。ところが、ガソリンがなくなってきた。入れなくちゃ。

近くのガソリンスタンドはまだ開いていない。24時間ではないようだ。

かなり遠く、那智勝浦の近くまで行ってようやく開いているスタンドを見つけた。

では那智大社へ行きますぞ。

 

予定では青岸渡寺の駐車場に入れようと思っていたんだけど、曲がる道を間違えてどんどん先に行ってしまい、気付くと那智大社の方に来てしまっていた。この急坂、上がれるだろうか?めちゃくちゃ怖いんですけど…。

えっちらおっちら車を上らせ、那智大社の駐車場に止めた。料金は1回800円。まだ8時前だ。

f:id:tabiswamp:20190616180356j:plain

ブラタモリで、神社には珍しい護摩木があるといっていた。確かに。

f:id:tabiswamp:20190616180411j:plain

f:id:tabiswamp:20190616180451j:plain

あの奥にいわれのある石があるらしいが一般人は入れない。

f:id:tabiswamp:20190616180511j:plain

f:id:tabiswamp:20190616180557j:plain

f:id:tabiswamp:20190616180612j:plain

f:id:tabiswamp:20190616180632j:plain

楠?の胎内巡り

f:id:tabiswamp:20190616180710j:plain

日本一大きなおみくじ

f:id:tabiswamp:20190616180755j:plain

当然母もトライ。

f:id:tabiswamp:20190616180956j:plain

熊野那智大社のスタンプ

f:id:tabiswamp:20190616181236j:plain

お隣さんの青岸渡寺にも行く。

f:id:tabiswamp:20190616181026j:plain

f:id:tabiswamp:20190616181753j:plain

ブラタモリで言ってた、神社とお寺がつながっていた場所

橋が渡っていたらしい

f:id:tabiswamp:20190616181112j:plain

f:id:tabiswamp:20190616181146j:plain

青岸渡寺のスタンプ たくさん

f:id:tabiswamp:20190616193807j:plain

f:id:tabiswamp:20190616193817j:plain

f:id:tabiswamp:20190616193829j:plain

薄い! スタンプ台がスカスカなの

f:id:tabiswamp:20190616193850j:plain

f:id:tabiswamp:20190616193918j:plain

延命水をいただく

f:id:tabiswamp:20190616193629j:plain

裏手にある、大黒天にもお参り

f:id:tabiswamp:20190616181406j:plain

藤がきれい

f:id:tabiswamp:20190616181423j:plain

写真スポットからパシャリ まだ小さい

f:id:tabiswamp:20190616181512j:plain

三重塔に近づいた。なぜか滝が遠くなる。

f:id:tabiswamp:20190616181547j:plain

ここから三重塔と那智の滝を見る。

三重塔には入ることができるが、拝観料300円かかるので入らず(笑)

眺めはいいと思うが、とりあえず、こんな感じで満足する。

f:id:tabiswamp:20190616181729j:plain

ここから滝まで歩くかどうか迷ったが、やはり時間と体力をとることにする。車で行こう。

駐車場から車を出し、滝のそばまで下りていく。近くの駐車場は満車だったが、第2駐車場は空いていた。よかった。

駐車場から少し歩くとこの景色が見えた

f:id:tabiswamp:20190616193733j:plain

那智の滝入口

f:id:tabiswamp:20190616194017j:plain

世界遺産です

f:id:tabiswamp:20190616194842j:plain

徒歩で石の階段を下り滝へ。

f:id:tabiswamp:20190616194035j:plain

那智の滝だ。

f:id:tabiswamp:20190616194100j:plain

手前には光ヶ峯遥拝石

f:id:tabiswamp:20190616194130j:plain

滝の手前に飛滝神社

f:id:tabiswamp:20190616194321j:plain

飛滝神社スタンプ

f:id:tabiswamp:20190629100234j:plain

300円払うと滝のそばまで行くことができる。当然ここは入ります。

延命水。杯は100円也。

f:id:tabiswamp:20190616194537j:plain

f:id:tabiswamp:20190616194403j:plain

滝の近くでパワーを授かる。

f:id:tabiswamp:20190616194455j:plain

 

f:id:tabiswamp:20190616194628j:plain

パワーをいただいたら戻ります。

戻る途中にあったお社からパチリ

f:id:tabiswamp:20190616194735j:plain

f:id:tabiswamp:20190616194754j:plain

また駐車場まで上って行かないと。

結構上っていく。

疲れたからソフトクリーム~! 

駐車場で割引券をもらったので、美山亭で黒飴ソフトクリームをいただいた。

f:id:tabiswamp:20190616195022j:plain

それほど甘くなく、とってもおいしい。しかも、おばさんがたっぷりと入れてくれたので食べ甲斐があった。なかなか減らないよ。

満足!

母が那智石でできた龍の置物が欲しいと言うので探したら手頃なお値段のがあった。

母の龍コレクションは床の間に飾られている。これで何個目だ?

f:id:tabiswamp:20190616195111j:plain

店の外に出ると、駐車場待ちの車がずっと並んでいる。すごい混雑ぶりだ。やはり人気の観光地は早朝出発に限る。車中泊だとそれができるからいいんだよね。

 

今日はここまで。

次回、「道の駅龍神へ移動編」です