母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢の旅2019③ 熊野本宮大社参拝編〜

2019年のGWは和歌山県の旅。

熊野三山高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。

期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木)

 

2019年4月27日(土) 前半

 

安濃SAで車中泊した朝。5時起床。

タオルケットと羽毛布団でちょうどよかった。

暑くも寒くもなく、よく眠れたと思う。

 

階段の下が駐車場、上が店舗。

f:id:tabiswamp:20190609170309j:plain

安濃SAのスタンプ

f:id:tabiswamp:20190609170403j:plain

朝食は持参。きゅうりがおいしい季節となってきた。

f:id:tabiswamp:20190609170438j:plain

お店の前に藤棚。きれい。

f:id:tabiswamp:20190609170513j:plain

 

7時前には出発できた。

勢和多気JCT から紀勢道に入り、尾鷲北ICまで無料区間を進む。

途中、きれいな虹が見えた。かなりくっきりと、そして長い時間にわたって見ることができた。吉兆かな?この旅が無事に終わりますように。

 

尾鷲北ICからさらに南下。海沿いの一般道を進む。鬼ケ城という看板が見えてきた。このあたりは海の水がものすごくきれい。和歌山を実感する。

獅子岩を過ぎ、花窟神社を過ぎて右折。道の駅もあったのだが、スルーしてしまう。いよいよ山へ入っていく。 

そういえば、トイレに行きたくなってきた。さっきの道の駅で寄ればよかったと後悔していると、「道の駅 熊野・板屋九郎兵衛の里」の看板を発見。助かった。

f:id:tabiswamp:20190609170613j:plain

まだ9時前なので閑散としているが、トイレも建物もきれいだ。新しいのかな。

f:id:tabiswamp:20190609170627j:plain

 

道の駅を出てから、川沿いの道を行くことになった。

この川がとんでもなくきれい。瀞峡だ。時間があればゆっくりしたいところだが、そうもいかず。

ひたすらドライブを楽しむことにした。

 

9時半、熊野本宮大社に到着。

f:id:tabiswamp:20190609170729j:plain

急な階段を上がっていくと、本殿が見える。懐かしいなぁ。

f:id:tabiswamp:20190609170742j:plain

世界遺産に登録されてからは初めての参拝なので、以前よりすっかり整備されていることに驚いた。

f:id:tabiswamp:20190609170805j:plain

 熊野本宮大社のスタンプがあった。世界遺産に登録されてから15年も経つのか。

f:id:tabiswamp:20190616135320j:plain

熊野本宮参拝後は、道路を渡って大斎原へ。

f:id:tabiswamp:20190609170836j:plain

ここは

明治22年(1889年)の8月に起こった大水害が本宮大社の社殿を呑み込み、社殿の多くが流出したため、水害を免れた4社を現在の熊野本宮大社がある場所に遷座しました。

かつて熊野本宮大社があった大斎原には二基の石祠が建てられ、左側に中四社下四社を、右側に境内摂末社の御神霊をお祀りしています。

 

とのこと。

周りは田んぼ、川の中州に熊野本宮はかつてあったそうな。

日本一の大鳥居。

f:id:tabiswamp:20190609170919j:plain

f:id:tabiswamp:20190609170936j:plain

河原

f:id:tabiswamp:20190609170957j:plain

振り返ると大鳥居が見える。

f:id:tabiswamp:20190609171011j:plain

田んぼのあぜ道を戻り、産田神社へ。参拝の順番は、産田神社が先らしい。

f:id:tabiswamp:20190609171058j:plain

 

まだ11時だがなんだかお腹が空いてしまったので、近くでお昼をいただくことに。

近くのお店でおうどん。あれ?なんか…。

娘のうどん 梅が入っているのが特徴らしい。

f:id:tabiswamp:20190609171201j:plain

 母の鍋焼きうどん

f:id:tabiswamp:20190609171244j:plain

満腹にはなりませんでした。

本宮に入ってすぐのところにカフェレストランがあったから、こっちで食事にすればよかったな。昔こんなおしゃれなお店あったっけ?

本宮入口でもうで餅が売られていたので買ってみた。車内でいただく。

f:id:tabiswamp:20190609171337j:plain

米粉の匂いが車中に充満していい香り。

味もおいしい。

f:id:tabiswamp:20190609171408j:plain

今回はここまで。

次回後半は、熊野速玉大社と神倉神社を参拝します。