母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

タブレット/スマホ対応Bluetoothキーボード買いました

旅の準備が順調に進行中。

先日、これを買いました。


いつも旅には、VAIO TypePと、8インチタブレットと、ipod touchを持って行ってました。はっきり言って重い。しかも荷物になる。

そこで、8インチタブレットPC並みに使うべく、bluetoothのキーボードを買ったわけなのです。

しかし問題は、娘、かな入力です。

ローマ字入力なんて、倍打たなくちゃいけないし、面倒。

職場にものすごいタイピングの早い人いるけど、いくら打ってもあんまり進んでないなって思う。

だからやっぱりかな打ちは最強なのだ!

と言いつつも、世の中ローマ字入力だよねー。

キーに平仮名が印字されているキーボードを探すの苦労しました。

 

そして問題はさらに続いて、タブレットでかな入力させるのに一苦労しました。

四苦八苦しながらなんとかやってみたのがこの方法です。たぶんこれでできると思います。

タブレットに「日本語フルキーボード For Tablet」と、「Google 日本語入力」のアプリを入れる。

★【設定】→【言語と入力】→【デフォルト】→「日本語フルキーボード For Tabletにする。

Google 日本語入力にチェックを入れる。

★「日本語フルキーボード For Tabletの設定画面を開き、【キー配列】を「日本語キーボード」にする。

★【ハードキー配列変更】で「日本語キーボードかな入力」にする。

 

これで多分Bluetoothキーボードからかな入力できるはずです。

相当いじりたおしたので、他の要因でかな入力ができるようになったのかもしれませんが…(汗)



現在このキーボードで文字入力していますが、文字変換に時間がかかるなぁ。何かいい方法はないだろうか?