母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

シリコンスチーマー買いました

これ買いました。

シリコンスチーマー


 

小さく畳めるし、旅行にぴったりですね。

 

今までは長期の海外旅行ですと、なるべくキッチン付きの部屋に泊まり、基本自炊。

備え付けのフライパンなどで調理していました。

その後、真空保温鍋の便利さに心奪われ、

前回の旅からは、真空保温鍋を持参してチャーシューや鍋物を作って食べました。

煮込み料理は日持ちするので便利なのです。

 

しかし…。今回の旅では借りるはずのコテージがドタキャンとなり、やっと予約できたのは電子レンジ付きのホテル。

そこでシリコンスチーマーの登場です。

使ってみたけど、結構すごいですね、コレ。なんで今まで使っていなかったのでしょう?

タジン鍋のような蒸し料理もできるし、200度までだったらオーブンも使えるので焼くこともできます。

なんでもできちゃう不思議な鍋、ですね!

これでなんとか自炊できそうです。

頑張ります。

でもまだキッチン付きの宿、あきらめていません。