母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【RTW 伊勢〜カナディアンロッキー〜ハイデルベルクの旅 その2】〜朔日参りと熱田神宮〜

2017年8月1日(火)
伊勢→熱田神宮セントレアホテル

4時起床。4時45分出発。

昨日と同じ、内宮近くの市営駐車場に止め、海老丸さんで朝粥をいただく。

8月の雑炊はスズキでした。カウンター希望だったので少し待ったけれど、お座敷でもよかったら待たずに入れた。8月は特別な朔日参りと聞いていたけど、あまり混雑はしていなかった。

ズキの雑炊。おいしかった。
いつもだと、このあと朔日おうどんをいただく我が家。
ところが胃が小さくなったのか、雑炊だけで満腹でおうどんが入らない。
残念無念!

店を出ると雨!
我が家は朔日参りをすると雨に降られることが多い。というか、毎回じゃないか?

少し雨宿りしていたら小雨になったので内宮へ。
今日はしっかりとお参りしてきましょう。

すべての別宮をお参りしたら7時過ぎた。
では赤福に行きますよ。

箱買いの朔日餅はとうてい買えないけれど、パックで売り出されていたものは簡単に買えたので1つゲットし、本店でもいただくことに。
すでに暑い。日の当たる所しか空いていなかったけれどがまんして座り、朔日餅をいただきます。
8月の朔日餅は粟餅。こしあんは黒糖が効いていてコクがあってちょっと甘いけれどおいしかった。

さあ、すべて終了。
駐車場に戻る途中に初めてハートの石発見!

何かいいことあるかしら。

汗だくになっていたので、朔日参りの日だけ早朝から営業している「みたすの湯」へ。

そこでのんびりと汗を流し、身支度してちょうど10時に出発。

これからの予定は、津でうなぎを食べ、熱田神宮へ寄り、中部国際空港近くのホテルへ行くことになっていた。のんびりなので、下の道を行くことに。これがやはり間違いの元でした。

津には予定通り、11時には着きました。ただ、まだお腹が空いていなかったので、熱田神宮でひつまぶしを食べることにして、津には寄らずにそのまま下の道を走っていくと、四日市あたりから渋滞がひどくなってきて、熱田神宮についたのは午後2時。伊勢からぶっ通しで4時間かけて熱田神宮へ移動したわけです。高速使えばよかったなあ。

熱田神宮をお参り。

織田信長熱田神宮に寄進した築地塀。通称信長塀。

さ、うなぎの時間です。
ひつまぶしのお店を探してウロウロ。店名もうろ覚えながら、なんとか人に聞いてやっとたどり着いてみると、火曜日定休の文字が…。
あつた蓬莱軒さん、お休みですか。
ガーン…。こんなことなら津でうなぎ食べとけばよかったなぁ。
うなぎを食べることを楽しみにして、土用の丑の日もうなぎ食べなかったのになぁ…。
後悔先に立たず。
仕方なく、駐車場に戻ろうと熱田神宮に入ると、別宮の八剣宮と大国主社などがあったのでお参りさせてもらいました。

そしてなんだかお腹が空いてしまったので神宮内できしめんをいただきます。

以前に食べたときよりもコシがあっておいしかった。冷やしだったからかな。

さぁ、ここから1時間で空港近くのホテルに行きますよ〜。
と順調に車を進めていると。
ここでもやはり、やらかしてしまいました。
あと少しで空港島に渡れるというときに、間違って逆の有料道路に入ってしまい、せっかく来た道を戻るハメに。
とにかく、一番近くのICで降り、再びチャレンジ。
先程間違えて右折してしまったところは直進してしばらく行くと、空港島に渡れる有料道路に行けました!(感涙)

うなぎは食べられないは、道は間違えるはで散々な娘。そこへ追い打ちをかける母。雰囲気は険悪です。まぁ着いたんだからいいじゃないの、と自分を鼓舞する娘でしたが、母はしばらく許してはくれませんでした。

東横インの駐車場に車を停めます。
ここは、ネットで予約すると10日間無料になるので、計算すると空港に停めるより安いのです。

チェックイン時にちょっとトラブル。

東横インでチェックインすると、「キャンセルになっていますが」と言われる。
なんですって?
昨日電話でセントレアホテルに移ってほしいと言われた旨を伝えると、大丈夫でした。
チェックインできました!
もうここまできてトラブルは嫌ですよ〜。

シャトルバスに乗って空港へ、そしてセントレアホテルに無事チェックイン。
ちゃんと朝食付きでした。
部屋は…広い!やった!

トラブル続きの旅ですが、この件だけはよかった。

この時点でもう5時。
精神的にもへとへとで、食欲もなくなった母娘。
(いや、さっききしめん食べたばかりだからね)
でもお弁当が余っているので食べなくちゃ。
桃はいただけますが、お弁当はちょっとね。あ、あと赤福も食べないと。

これがパック入り朔日餅

お弁当を作ってくれた母には大変申し訳ないのですが、後で食べると言い残し、もう使わない、弁当箱類や今日着ていたものなどを車に置きにまた駐車場へ。
東横インシャトルバスに乗り、車に物を置き、またシャトルバスに乗って空港に戻る。
これだけで30分以上かかりました。
いや〜疲れた。
海外旅行前にこんなに疲れて大丈夫なんだろうか、自分。

明日は早朝のフライトで成田に行きます。