母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その11 ~旗津と西子灣編~】

2019年1月1日(火)

 旗津へお出かけの日。

 高雄で滞在中の「クンシャンデザインホテル(宮賞芸術大飯店)」の朝食。

お粥に魯肉飯用のお肉をかけてみる。 激うま。

f:id:tabiswamp:20190331131542j:plain

今日も姉は大好きな中華まんを食べまくる。

f:id:tabiswamp:20190331131800j:plain

たっぷり朝食をいただいたら出発!

今日は旗津へ。海鮮が楽しみ。

まずは美麗島からオレンジ色の地下鉄に乗って西子灣駅まで行く。

駅から少し歩いてフェリー乗り場へ。

海の近くになるとこんな感じだ。

f:id:tabiswamp:20190331132117j:plain

 

フェリー乗り場 悠遊カードで乗れるが、老人割引の人は現金となる。

f:id:tabiswamp:20190331132202j:plain

f:id:tabiswamp:20190331132234j:plain

先頭の席に座ってご満悦。

f:id:tabiswamp:20190331132302j:plain

戻ってきた船

f:id:tabiswamp:20190331132328j:plain

f:id:tabiswamp:20190331132349j:plain

フェリーは頻繁に出ているので便利。乗船時間は10分も乗ったかな、という感じ。

旗津に着いたら、まずは旗津天后宮へお参り。

我々が行ったときは工事中で仮建屋に移っておられた。

f:id:tabiswamp:20190331132743j:plain

そのあとは出店や海鮮のお店が並ぶ旗津老街をぶらぶら。

そしてすぐに海水浴場に出てしまう。

f:id:tabiswamp:20190331132853j:plain

公園などもあったり

f:id:tabiswamp:20190331132920j:plain

旗后観光市場に入ってみる。

f:id:tabiswamp:20190331133025j:plain

両側にずらーっと海産物のお土産屋さん。ほとんどが加工物や干物など。

観光市場を通り抜け、海に沿っている道をずっと歩くとだんだん寂れてきた。もう町はないようだ。引き返そう。どこかで海産物を食べたい。

Google先生に聞いてたどりついたお店は夕方からの営業だった。残念。

ウロウロし、旗津老街にあるお店でランチに決めた。

f:id:tabiswamp:20190331133619j:plain

茶碗がすてき

f:id:tabiswamp:20190331133843j:plain

店先に海鮮が並んでいたがよく分からない。日本語メニューを見ながら注文。

定番のチャーハンと

f:id:tabiswamp:20190331133656j:plain

エビマヨ?

f:id:tabiswamp:20190331133715j:plain

茹で海老

f:id:tabiswamp:20190331133737j:plain

安定のお味。

このフルーツがついてきた。なんという名前なんだろう?

f:id:tabiswamp:20190331133805j:plain

おいしくいただいた。

お次は出店でカニのフライ 3つでいくらだったかな。意外と安かったような。

f:id:tabiswamp:20190331133934j:plain

f:id:tabiswamp:20190331134000j:plain

旗津はこんなもんかなー。ということでフェリーで帰りましょう。

旗津のフェリーターミナル

f:id:tabiswamp:20190331134128j:plain

結構並んでいる。

f:id:tabiswamp:20190331134221j:plain

値段の看板

f:id:tabiswamp:20190331134240j:plain

西子灣に到着。

橋を渡って英国領事館の方へ歩いて行く。

f:id:tabiswamp:20190331135041j:plain

f:id:tabiswamp:20190331135058j:plain

急な坂道の壁がおしゃれになっていた。

f:id:tabiswamp:20190331135108j:plain

急な坂をえっちらおっちら歩いて行くとやっと眺めのいい場所に出た。

f:id:tabiswamp:20190331135210j:plain

近くには霊興殿

f:id:tabiswamp:20190331135303j:plain

f:id:tabiswamp:20190331135321j:plain

その隣に元英国領事館

f:id:tabiswamp:20190331141407j:plain

入場料を払うほどではないので、入らず。

アフタヌーンティーもお高いので、パス。

下ります。

山を降りたら下にも英国領事館が。当時の様子を再現しているマネキン。

f:id:tabiswamp:20190331142136j:plain

海には軍艦!?

f:id:tabiswamp:20190331142202j:plain

屋根の上の像。なんだろう?

f:id:tabiswamp:20190331142231j:plain

またフェリーターミナルに戻ってきた。すごい行列だ。

f:id:tabiswamp:20190331142304j:plain

西子灣観光も終了。

娘がわがまま言って、おいしいかき氷を食べに行くことに。美麗島に戻る。

昨夜六号夜市に行ったとき探したんだけど見つからなかったお店。

今日はちゃんと発見できた。やっぱり夜市の大通り沿いにあった。

どうして昨日は見つけられなかったんだろう?

「冰*果 ビンゴスノーアイス」 というお店

すごいボリューム これは抹茶だったかな。しかし義兄はこれをほぼ一人で平らげた。

f:id:tabiswamp:20190331143200j:plain

母娘は2人でいちごかき氷をシェア。

これがまた今までに味わったことのないような氷。ふわっふわっで氷自体に味がついてる。美味!

f:id:tabiswamp:20190331143247j:plain

姉は高雄名物のトマト しょうがのたれをつけていただく。

f:id:tabiswamp:20190331143323j:plain

おいしかった~!

ホテルに戻ってまたアフタヌーンティーをいただく。食べてばっかり。

f:id:tabiswamp:20190331144744j:plain

少し休憩したら夕食だ。また食べる。

今日はGoogle先生ご推薦のお店に行こう。

duaホテル3階の「悦品中餐庁」へ。

ところが着いたらここに行く専用のエレベーターに行列ができていて乗れない。お店に着いても大勢の人が待っていて、スタッフに聞いたら予約がないとダメとのこと。

あらら~。大人気なのね。

でもなんだかものすごくお高い雰囲気がする。

我が家的には入れなくて正解では?

仕方ない、昨日のお店に再び行こう。

今日はなんだか冷えてしまったのでスープをいただいた。かき氷のせいかな。

f:id:tabiswamp:20190331150011j:plain

f:id:tabiswamp:20190331150050j:plain

f:id:tabiswamp:20190331150059j:plain

f:id:tabiswamp:20190331150108j:plain

f:id:tabiswamp:20190331150117j:plain

f:id:tabiswamp:20190331150127j:plain

飲茶大好き!満腹!

今日はこれまで。おやすみなさい。

次回は「愛河と駁二芸術特区編」です