母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その10 ~高雄の蓮池譚編~】

2018年12月31日(月)

 

 高雄で滞在中の「クンシャンデザインホテル(宮賞芸術大飯店)」は朝食付きだ。

f:id:tabiswamp:20190324150908j:plain

f:id:tabiswamp:20190324150940j:plain

つい食べ過ぎてしまうなー。台湾に来るとこういう可愛い中華まんがあるから好き。

さあ今日は蓮池譚に行くぞー。

まずは地下鉄に乗る。

美麗島はとてもきれいな駅として有名。

1時間に1回くらい何か特別なことが起こるらしい。

f:id:tabiswamp:20190324151152j:plain

f:id:tabiswamp:20190324151229j:plain

地下鉄の赤い路線に乗って左榮駅まで行き、そこからタクシーで龍虎塔へ。

到着。

f:id:tabiswamp:20190324152157j:plain

f:id:tabiswamp:20190324152839j:plain

龍の口から入る。

 

 

 

f:id:tabiswamp:20190324152327j:plain

通路の両側には陶器でできた天国と地獄の図。

f:id:tabiswamp:20190324152501j:plain

閻魔様かな。

f:id:tabiswamp:20190324152516j:plain

塔からはこんな眺め

f:id:tabiswamp:20190324152609j:plain

龍のおしり

f:id:tabiswamp:20190324152627j:plain

龍の通路には英雄たち?もしくは宗教的な方々? よく分からない。

f:id:tabiswamp:20190324152728j:plain

f:id:tabiswamp:20190324152804j:plain

パワースポットらしいがそんな気は感じられなかった。

次は正面のお寺へ。立派だ。

f:id:tabiswamp:20190324153048j:plain

神様より龍の方がインパクトある。

f:id:tabiswamp:20190324153107j:plain

お参りしたらひたすら湖沿いに歩いて行く。

f:id:tabiswamp:20190324153528p:plain

f:id:tabiswamp:20190324153601j:plain

次のアトラクションは春秋御閣だ。

f:id:tabiswamp:20190324153642j:plain

亀がたくさんいた。

f:id:tabiswamp:20190324153726j:plain

えくぼがかわいい。

f:id:tabiswamp:20190324153749j:plain

こちらも龍の中を歩く。両側には誰かの一生らしいレリーフ

f:id:tabiswamp:20190324154010j:plain

甘露水あり。飲まなかったけど。

f:id:tabiswamp:20190324154119j:plain

橋を歩いて行くと

f:id:tabiswamp:20190324154204j:plain

五里亭なる建物が。

f:id:tabiswamp:20190324154227j:plain

少し休んだらまた元に戻る。
道路反対の道教寺院に寄る。

f:id:tabiswamp:20190324154430j:plain

f:id:tabiswamp:20190324154447j:plain

どこも同じに見えてきた…。

再び湖沿いを歩いて行く。

玄天上帝神像がババーンと登場 なかなかに凛々しいお姿。

f:id:tabiswamp:20190324154612j:plain

ここにも橋を歩いて行かないといけない。

内部は結構地味。

f:id:tabiswamp:20190324154726j:plain

なんかおもしろそうだったので姉がチャレンジ。

f:id:tabiswamp:20190324154752j:plain

たまごが出てきた。

f:id:tabiswamp:20190324154817j:plain

まだまだ歩くぞ。

途中で見たお寺。もう寄らないけど。

f:id:tabiswamp:20190324154928j:plain

お昼時になったのでどこかいいところはないか探すと、カフェがあったので行ってみる。

孔子廟の近くにある「泮咖啡 PAMMA COFFEE」だ。

f:id:tabiswamp:20190324155153j:plain

ボリュームありまくり。下についている柑橘系の果物はレモンじゃなかった。普通のフルーツでおいしい。

f:id:tabiswamp:20190324155436j:plain

母はこれ。これも相当すごい。

f:id:tabiswamp:20190324155546j:plain

満腹。

次は孔子廟へ。

f:id:tabiswamp:20190324155642j:plain

外側はすごいが内部はたいしたことない。

(見る人が見れば素晴らしいのだろうが。)

 

さあ帰ろう。

歩いてMRT左榮駅まで。

ここから駅までが長かった。しかしタクシーに乗る距離でもない。

 

地下鉄で美麗駅まで帰る。

ここは日本ではない。高雄の地下鉄はまる子ちゃん押しなのであった。

f:id:tabiswamp:20190324155936j:plain

ホテルに戻ってやはりアフタヌーンティーをいただく。

f:id:tabiswamp:20190324160018j:plain

今夜は夜市に行く予定なので、それまで少し休憩をする。

ホテルから歩いて10分もかからないところに六号夜市がある。

f:id:tabiswamp:20190324160255j:plain

たくさんの出店が出ていたけど食指を動かされるものはなく、結局近くのパン屋さんでパンを買って部屋で食べるというね、例の我が家のパターン。

昼食があまりにも重く、まったく食欲がなかったというのも敗因の一つ。

f:id:tabiswamp:20190324160443j:plain

クンシャンデザインホテルは、部屋が広い。リビングエリアがあるので、4人が1つの部屋に集まれるのだ。このホテルの決め手は広さと駅から近いことにある。

 

今日もよく歩いた。

明日は「旗津編」です。