母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【RTW 伊勢〜カナディアンロッキー〜ハイデルベルクの旅 その11】〜バンフ観光/ボウ滝・キャスケードガーデン・ミネワンカ湖〜

 2017年8月9日()

終日バンフ観光。

今日はボウ川沿いを歩き、ボウ滝を見て、キャスケードガーデン、ミネワンカ湖に行けたらいいなと思っている。

 

宿のご主人にバンフまで1人10ドルで送ってもらった。

Brewstarホテルでおろしてもらい、ボウ川へ。今日もものすごくよい天気で、キャスケード山もくっきりと見える。

 

しばらく歩くとボウ滝?? と思われる急流が出てきた。滝かなぁ?と言いながらずっと歩くと、あ、これが滝ね、という部分にたどりつく。

 

後ろにはバンフスプリングスホテル。泊まってみたい。

 

同じ道を再び戻り、キャスケードガーデンへ。

お花がきれいだった。無料で遊ぶにはいいところ。



木の幹にこぶができたものが。どうやってできたんだろう?

 

バンフの写真といったらコレなんだそうです。


キャスケードガーデンから大通りとキャスケード山を撮ったアングルが有名なんだとか。

さて、ネットで調べたらミネワンカ湖まで無料のシャトルバスが出ているというので、乗り場に行ってみる。多分1時間に1本くらい。11:30のバスに乗れるかな。あと1時間弱ある。

メインストリートを歩いて北上する。


途中でお土産を見ながら行くとちょうどいい時間になり、シャトルバスが来た。大きなバスだ。Roamのバスでもミネワンカ湖にはいけるが、こちらは有料。
無料があるならこっちの方が断然お得。
ただし、期間限定らしい。
5月から9月までだったかな。




これはミネワンカ湖で撮ったRoamルート6の看板。有料なのでご注意。
バス停も同じところだからお気をつけて。


コミュニティーハイスクールの前でしばらく停まっていたが、時間になると出発し、ミネワンカ湖へ。
ちょうどお昼頃に到着した。

ミネワンカ湖は氷河湖ではないので、バンフ国立公園内で唯一エンジンを積んだボートに乗れる湖らしい。しかも泳げるので、泳いでいる人も中にはいた。

こんなクルーズもやっているみたい。


ここでランチタイム。きれいな景色だった。

 

食後、12:55発のバスはあきらめ、もう少し奥まで歩いてみることにした。

奥にもピクニックエリアがあり、こちらの方が絶景だった。こっちでランチ食べればよかった。失敗。

リスがいたり。


たっぷり堪能というわけではなかったけれど、
13:55発のバスに乗って帰る。途中でビッグホーンシープのメスと子供の群れに遭遇。なんともラッキーであった。

この写真はバス停で待っていた時に撮ったもの。

 これは車窓から。ドライバーさんが止まってくれた。

 

バス停はたくさんあって、途中で乗り込む人もいたからきっと観光スポットはまだあるのだろうと思う。一日この無料シャトルの沿線沿いを遊び歩くのも手かもしれない。

 

バスはコミュニティーハイスクール前が終点。そこで降りて、次のバンフとキャンモアを結ぶRoamバスは3時発。まだ20分くらい時間があるので、大急ぎで近くのスーパーへ行って買い出し。

レジがものすごく混んでいた。さすがは観光地バンフ。人がいっぱいだ。

 

再びバス停へ。間に合った〜。宿の奥さんに電話をしてキャンモアのメインストリートまで迎えに来ていただくことにする。

しかしバスは遅れていた。だいぶ待って乗り込む。大人6ドル、母は年寄割引で3ドルなので20ドル札を出すとお釣りは出せないとのこと。

えーーー!! 慌てているとバスが出発してしまった。

車内の人に聞くしかない、と主婦らしい人に聞いても持ってないとのこと。どうしよう、と思っていたら、後ろの席のむっつりした顔のおじさんが両替してくれた。

ありがたや〜! 怖そうとか思ってごめんなさい〜!

無事にお金を払えた。よかった。

キャンモアではお迎えにきていただいた。本当にありがたい。

今日も一日楽しかった。充実した一日だった。

 

明日はまたキャンモアでのんびり。宿の近くの湖へ行く予定。