母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【RTW 2017-18年末年始ベトナムの旅 その2】羽田前泊編

2017年12月25日(月)

 

仕事が終わって、羽田に向かう。

母とは途中の駅で待ち合わせ。

コインロッカーに置いてあった荷物をとり、いざ羽田へ。


今回の旅で一番悩んだのは、スーツケースの大きさ。

冬の旅で暖かい地域に行く場合、いつも大きめのスーツケース1つで2人分詰め込むのだが、今回はハノイホーチミン間をLCCベトジェットエアにしたため、スーツケースが大きいと荷物の預け料金が発生してしまう。

7kgまでなら1人1つ機内に持ち込めるので、なるべく経費を抑えるために小型のキャリーケースを2つ持つことにした。

これが後でとんでもなく面倒なことになるのだけど…(*_*;

 

電車を乗り継ぎ、常宿の羽田東横インへ。

いつものごとく、持参のお弁当を食べる。プラスしてコンビニで買った豚汁。
こういうのが車中泊でも食べられるといいのにな。
車内でお湯沸かしたい!

クリスマスディナーは昨日のうちに済ませておいた。

ステーキ300gは食べたな、きっと。お肉ってなんでこんなにおいしいんだろう…。

 

食後は年賀状を書き、本を読んで就寝。明日は4時過ぎに起きないと。

いよいよハノイへ飛び立ちます。