母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊飯の練習 〜保温調理鍋〜

2018年2月10日(土)

 

 毎月恒例、ピクニック気分のお墓参り。

 

娘がわがままを言って、「今度の車中泊旅行では、鍋を食べたい!」と言い続けているので、母はお弁当にポトフを作ってくれた。練習のためにね。

 

昨夜のうちに保温調理鍋でポトフを作っておき、今朝再び火を入れて、保温鍋に入れて持ち運ぼうという計画。

保温鍋ごとラップにくるみ、さらに念のためバスタオルでくるんでみた。

 

しかし置き場所に困る。鍋が倒れたら嫌なので、運転席と助手席の間に置こうとしたら、大きすぎて置けなかった。

我が家の保温鍋はけっこう大きいのだ。

仕方なく今日のところは助手席の足元に置くことに。

母が座りづらいと思うので、改善しないといけないな。

鍋ごと入る箱か、収納ボックスがあるといいのだけれど…。

 

さて、お墓参りも終え、ランチタイム。

 

鍋から中身が漏れていることはない。



ニンジンを入れなかったので彩りが悪い。




温かくておいしい!


デザートはいちご。

車内の気温が上がっているせいもあるけど、ポトフを食べていたら暑くなって汗をかくほどだった。温かい食べ物は体を温めてくれます。

問題は、鍋を洗う場所がないので、家に帰るまでこのままということ。それは車中泊でも同じで、キャンプ場で泊まるわけではないので、汚れた鍋を持ち歩く覚悟をしておかないといけない。多分臭いもつくだろうな。

それでも普通のお弁当よりおいしくいただけると思うので、もう少し考えて本番を迎えよう。