母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019⑦ 伊勢参りと岡崎SA車中泊編〜

車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。

期間は2019年3月25日(月)~29日(金)

2019年3月28日(木)

多気PA車中泊した朝。

6時に目覚ましをかけたが、まだ眠い。結局6時半頃にごそごそ起きだして、支度をする。

外に出たら、小型車がたくさん止まっている。車中泊のお仲間なのか、早朝到着したのか分からないけど。

朝食のヨーグルトを買うべきだったのに忘れていた。

昨夜亀山PAにコンビニあったのに~。

仕方ないのでバナナや「道の駅浅井三姉妹の郷」で買った「はるか」を朝食代わりにする。

外のテーブルで朝食だ。

8時半には伊勢内宮に向けて出発。30分程度で宇治浦田駐車場に到着。最初はP2に止めたがP4が一番近いようなので止めなおし。9時過ぎなのに通りは人通りが少なくひっそりとしている。そして、半年前とはお店が違っていたりする。おはらい通りの店舗も年々きれいになっていて、儲かっているなぁと感じられる(笑) 外国人観光客のおかげだろう。

いつものように内宮へ。橋を渡る。向こうの桜がきれいだ。

すでに11時。お昼にしよう。

おはらい通りは人人人。原宿みたいに人がいっぱいだ。朝の様子とは全く違う。

お酒屋さんで今夜のお酒を購入。

ランチには何を食べようか迷ったが、やはりここはてこね寿司でしょう。久しぶりにすし久でいただきます。

まだ並ばずに入ることができてラッキー。そして高齢の母のため、椅子席に案内していただけた。ありがたい。

赤福ももちろん食べたい!

いつもは朔日餅ばかり食べているので、お店で赤福は久々。

おみせでいただく赤福はおいしいなあ。

お土産にも買おうということになったが、ラインナップをよく見ると「いすず野遊び餅」というのにはいろいろな味が入っているので、駐車場そばの野あそび棚で購入することにした。

確かおはらい町にあったスタンプ。伊勢百貨店だったかも。

全て終わらせて駐車場を出る。料金は1,000円。おー、結構かかってしまったぞ。

その後、いつものルーティンで猿田彦神社、月読宮、外宮と参拝。

外宮では運が良いことに、何かの儀式が行われるところに遭遇。ガイドさんがいらしたので聞いてみると、神様へのお食事を運んでいるところなのだとか。

御饌殿みけでんでは朝と夕の二度、天照大御神を始め相殿あいどの及び別宮の神々に食事を供える日別朝夕大御饌祭ひごとあさゆうおおみけさいが続けられています。  (公式サイトより引用)

宮司さん?がいらっしゃいました。

箱のふたを開けています。

箱を持って去っていかれました。

この儀式は毎日だいたい2時15分くらいから始まるとのこと。でも日によって違うのだとか。運よく見られてラッキーなのであった。

そしてすべてのお参りを終了させ、駐車場に戻る。

今日は神馬がいた。

伊勢参り終了。駅前の伊勢百貨店でお土産を購入して伊勢出発。午後3時だった。

今夜の車中泊地はどうするか検討した結果、明日は帰るだけなのでお風呂はなくてもよい、刈谷PAに行く必要もなし、5時頃に着いて、のんびりしたいという母の意向により、岡崎SAあたりで泊まらせてもらうことにした。

疲れた体には昭和のアニソンだ!ということで、SDに入れておいたアニソンを流しながら運転し続ける。

おかげでテンションあげあげになれた。

予定通り、岡崎SAには5時過ぎに到着。

岡崎と言えば徳川家康の生まれ故郷。

お土産がたくさんおいてあり、ういろうを食べたいと母が言い出す。赤福も食べないといけないんですよ?大丈夫ですか?

栗のういろうを購入。

さて夕食はどうしようかな。

ぐるぐる一回りして悩んだ結果、娘は串揚げ、母はから揚げとたこ棒という、なんとも体に悪そうな夕食となってしまった。野菜を全然食べていないぞ。

高速のSAにはお茶のサーバーもあるからありがたい。

フードコートのテーブルで食事。そして、やはり〆にはソフトクリームでしょう。

名古屋コーチンの卵を使ったソフトクリームミックスあずき付き。

しかしこれは失敗。あずきの味のせいで卵の風味がまったく分からない。

あずき無しにするべきだった。

「ういろう」も、伊勢で買ってきた「野あそび餅」もいただく。もう満腹だ!

赤福とは違った味わいでおいしかった。

就寝準備をしよう。

トイレはとってもきれいで、特にパウダールームが充実している。20台くらい鏡があり、それぞれにコンセントがあるからドライヤーを持ち込むことも可能。すごいや。ここで泊まってくださいと言わんばかりの設備である。足柄SAのトイレも広く着替えルームなどもあったけど、それよりはるかに広い。

こういう設備を体験してしまうと、道の駅での車中泊は少し辛いと感じるようになってしまう。道の駅ではお湯が出ないから朝顔を洗うとき辛いのだ。

就寝前に今夜も乾杯。

今日買ってきた、伊勢志摩乃酒は飲みやすかった。辛口だけど。

8時半頃就寝。

夜中、寒さで目が覚める。今夜は寒い!

母の羽毛布団にもぐりこむ。羽毛布団は本当に最強。やっぱり買おうかなー。

次回「岡崎SAから帰宅編」です。